GTX-WAKEの船底補修(ポリパテその6)

PWC

仕事始め

今日から通常通りお仕事なので、お昼休みは保管場所へやって来ました。現場の方は既に一昨日から始動してるので、朝イチに全体朝礼があったものの既に通常営業状態となっております。

一見陽も差して写真では暖かく見えるのですが、気温は5度前後と作業するにはかなり厳しい状態です。正直今日は缶コーヒーでも飲んで過ごそうかな?と思ったぐらいです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEの船底パテ研磨

正直作業する気にはなれないのですが、GTX-WAKEの船底に盛ったポリパテの状態を確認だけしておきます。

パテ盛り後48時間程度ですが、盛った量が少ないお蔭か?既にカチカチに硬化してました。

短いお昼休みだけでは研磨を終わらせることが出来ませんが、ヤッパリ少しずつでも良いので進めておく事にしました。今回も#120で手研磨するのですが、当て板に使ってるのはスキー板のワックス掛けに使うコルクブロックだったりします。コレが固過ぎず柔らか過ぎず意外と使い易いのです。

ペーパーの研磨能力が落ちたところで時間になったのでお終いとします。このペーパーはそもそもエアサンダーに取り付ける為のペーパーなので、結構コシがあり曲げて曲面に沿わせて研磨したりと結構使い勝手が良かったりします。

今日は右舷側だけ上の方から削って行きました。細かな部分やエッジの仕上げははまだですが、概ね8割ぐらいは研磨出来たかと思います。面積が広いので何度かに分けて作業する方が丁寧に出来て結果的に仕上がりも良くなると思われます。

という訳で今日のところはココまで。正直目に見える進捗が全然無いので退屈極まりないブログですね、、、仕方が無い。コレがリアルなんですよ。

こういう地道な作業は『千里の道も一歩から』とか『明けない夜は無い』と頭で考えながらコツコツ取り組んでます。その割に最後の最後で適当にやっちゃって、詰めの甘さが出てしまうんですけどね。。。

コメント