イロイロ雑用とジムニーの水漏れ原因判明

SUBARU サンバーT(TT2)

bBのバッテリー死亡

週末タイヤ交換に行くのに『セルに勢いが無いな、、、』と思ってたら、今朝はエンジン掛かりませんでした。どう考えてもバッテリーがダメですね。。。

型番は40B19L。アイドリングストップ用でも無い普通のバッテリーです。

会社に同型のバッテリー転がってたかなぁ~!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

チョット暖かい♪

今日もお昼休みは保管場所です。週末の寒波もやわらいで今日は少し暖かくなってます。

約束通りクルマ屋さんが来てると思ったら、馬鹿でかいユニック車と共にやって来てました。

折れたマフラー溶接するのに半自動貸して欲しいとの事でしたが、こういうのがあると間違い無くやって来るのね。(苦笑)

しかもマフラー本体がネジの固着で外れず、車載状態での作業になるとの事。溶接機届くのかな、、、!?

前後スモール電球交換

会社の同僚のポルテですが、右側が前後共スモールが切れたので交換して欲しいとの事。全てLEDに交換したお陰で、T10の電球が手持ちであったのでサクっと交換しておきました。

ヘッドライト裏はスカスカだし、テールはボルト2本で簡単に外せるし、整備性は良かったです。

サンバーのオイル&フィルター交換

馬鹿でかいユニック車のお陰で作業スペースが無く、奥の通路でお義兄さんが遠慮がちにオイル&フィルターの交換してました。

ま、電動工具も何も必要無いので大丈夫といえば大丈夫ですが、今日はチョットだけでも暖かくてヨカッタです。

タイヤ装着

お昼休み直前に届いたサンバーのNewタイヤですが、昨日古タイヤを外しておいたホイールに組んで行きます。

結局ブロックタイヤは恐ろしく減りが早いのと、見た目ほど悪路でのグリップ性能も良く無かったので、TOYOのA06に戻りました。

一見普通のバンラジアルですが、意外と悪路走破性は高いしM+S表記に違わず、積雪&凍結路にも強いみたいです。

403 Forbidden

ジムニーの水漏れ原因判明

そしてお漏らしジムニーですが、ようやくインマニが外れました。

スロットルボディーなどモロモロ付いたまま取り外したのですが、

件の漏れてたホースの挿さってた口金が腐食して穴あいてました。

さすがにヤッパリ鋳物は割れて無かったみたいですが、こんな所が腐るなんて、、、きちんとクーラント使いましょうね。

bBのバッテリー交換からの発注

ジムニーから外した40B19Rのバッテリーがあったので、一旦帰宅してbBに装着してみました。L端子指定のところにR端子のバッテリーなので、普通ではバッテリーケーブルが届かないのですが、+側配線を留めてるブラケットのスナップを外し、-側端子は通す位置を変えればギリギリ届きました。

しかしながらこのバッテリーも完全にダメにはなって無かったものの、セルを回しても弱々しかったのでヤッパリ新しいの手配する事にしました。ジムニーに使ってた時はダメになって交換した訳では無かったのですが、弱ってたのは事実なので仕方ありません。

という訳でヤフオクにてサクっと落札。送料込みで3,299円也!明日明後日ぐらいには届くでしょう。

ソレにしても今日は暖かかったのに自分の作業は出来ず終い。ま、細々まとした事が一気に片付いたのでソレはソレで良かったかと。こういうタスクがバラバラに来てしまうと、いちいち作業の手を止めてやる必要がありますからね。ソッチの方がかえってストレスになってしまいますし、そもそも手が離せないって事も多いですもんね。

今年もあと10日ほどなんでイロイロ雑用も片付けないとダメなのよね。。。

コメント