GTX-WAKEのバンパー取り外し(フロント~右リア編)

PWC

チョット抜け殻

今日もお昼休みは保管場所です。気候の良い日が続いて保管場所での作業が快適です。

ずっとこんな日が続けば良いのに、、、冬になると気温の低下と共に何もヤル気無くなります。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日まで懸案だった充電系の調査してたのですが、結局のところ原因がハッキリしないまま調査を諦める事になりました。

スッキリしない状態ではありますが、最終的にはジェネレーターコイルの目視確認ぐらいしかヤル事出来ませんので。。。いっそGSX-Rに取り付けたMOS-FETのレギュレターでも買って試してやろうかな!?

GTX-WAKEのバンパー取り外し

という訳で次の作業。本来は4TECの船底補修の予定でしたが、GTX-WAKEのバンパー周りの損傷具合が気になるので、先にコチラから手を付ける事にしました。

並べて見てると、船底も含めどう見ても4TECの方がキレイなんで、みすぼらしい手の掛かる方からやりたくなった訳です。

フロントバンパーの取り外し

まずはフロントバンパーの取り外しから。ブツけてエグれて変形してるのを無理矢理タッピングビスで留めた感じですが、以前ビスを外してみようと思ったら思いのほか固くて外すのを断念しました。

ドライバーなんかでは当然外れないので、タガネでビスを叩いて回します。

少し回って掴めそうになったらパイプレンチで回します。

盛大に曲がってました。このクラスのステンレスビスが曲がるなんて、、、(汗)

唯一純正のビスが残ってたところはトルクスビスでしたが簡単に外せました。

一番厄介なところ。タガネでも回せず、結局バンパー切って外しました。

インナーはまだ外れてませんが、ビスの頭が出たのでパイプレンチで回せます。

ようやく外れましたが、コレまた盛大に曲がってました。。。

しかしながらバンパーの付いてた箇所は比較的キレイで割れもありません。

バンパーがグチャグチャだったので下がどうなってるやら?と気を揉んだのですが拍子抜けでした。

ズレてる!?

右サイドバンパー前方ですが、少し上向きに反ってる様な気がします。

とりあえずリベット飛ばしてみました。

長らくこの状態だったので癖が付いてるんでしょね、、、

この状態で新しいフロントバンパー取り付けたら、コレだけでも結構見違えてしまいます。

反対側から見ると完璧!

とはいえハルの上半分も塗るので、どう考えてもバンパー外さないといけないんですよね。。。

右リアコーナーバンパーの取り外し

そのまま後方まで行くと、角に付いてるバンパーも削れて割れちゃってます。

固定はリベット3箇所。

ドリルで揉んで外しました。

一番前側のスリーブがまだ外せてませんが、ココもハルボディーの方は無事です。

前にしても後ろにしてもバンパーがバンパーらしく、きちんと仕事してたみたいでヨカッタです。

サイドモールの取り外し

そして少し躊躇しましたが、サイドバンパーに埋め込まれてるモールを取り外しました。

黒いバンパーは全てリベットで留まってて、ソレを隠すべくモールが付いてる訳です。

黒いバンパーだけで新品買うと18,000円、モールは9,000円ほどします。。。

ホントはフロント&リアコーナーバンパーも再利用出来たら良かったのですが、ホントにボロボロだったので、今回フロントは新品OEM、リアコーナーは中古良品をUSから取り寄せた訳です。

撤収

というところで時間になったので、工具類と外した部品を片付けて撤収します。

GTX-WAKEは全面塗装の予定なので、ハッチ周りやリアのグラブハンドル周りも取り外す必要があります。あとモール類やハンドルベース周りをどうするか?ちと考える必要があります。何にしても一日も早く赤いボディーはどうにかしてやりたい。。。

コメント