トレーラーのウッドレーン入れ替え&調整

PWC

本日快晴!

今日は珍しく朝から送迎の無い土曜休日です。それでも結局朝っぱらから保管場所へやって来る訳ですが、、、

今年は夏が遅かった分残暑も厳しいみたいで、今日も真夏日の予報になってます。四季の移り変わりがズレ込んでるのかな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

トレーラーを下ろそう!

今日は引き続き4TECの作業と思ったのですが、よくよく考えたらステアリングケーブルの装着やリバースケーブルの交換作業しようと思うと、結局ジェットポンプを取り外す必要があるので、現時点でコレ以上作業を進める事が出来なくなりました。

という訳で、現状船台に乗って不安定な状態の4TECを

小屋上に乗せてるトレーラーに積み替えようと思います。

とりあえず4TECを手放すのは来シーズンになる予定なので、船台の上でシーズンオフを過ごすには、今後のメンテナンス等で移動する時に不安定なので避けたかったのです。

縦目ベンツの移動

トレーラー下ろすにはリフト作業が必要になるので、真下にあるジェットは当然のことながら、邪魔になる縦目ベンツも一旦移動します。

始動性も良くなったし、冷間時もソレなりにパワーが出る様になったので、取り回しも若干やり易くなりました。

でも未だお漏らしもあったりするみたいです。。。

ま、盛大に漏れてる訳でも無いので、この程度なら気にしなくて良いでしょう。どうせ日常的に水とオイル点検はしますしね。

トレーラーを下ろす

ちょうどいいタイミングでお義兄さんがリフトで通りかかった(笑)ので、トレーラー下ろすの手伝って頂きました。

前後に掛けたラッシングにリフトのフォーク挿し込んで下ろすので、一人でやると小屋上にのぼったり下りたりタイヘンなのよ、、、

リフト操作はワタシより数十倍上手いし、小屋上から指示しながら吊り上げて貰ったら一発で下ろせました。

ウッドレーンの交換

現状付いてるウッドレーンは滑りの悪い黒いレールが付いてるので、青いレールの付いたウッドレーンに交換しようと思ったのですが、

そういえばローラー付きのウッドレーンがもう一組残ってるの思い出しました。

コレまた黒いレールが付いてるので、コレだけ青いレールに付け替えてやればOKです。

ウッドレーンの加工

レールを付け替えるだけ・・・と思ったのですが、物入れのトロ箱が邪魔になるので、少し短縮化もうする必要もありました。

んでウッドレーン外そうと思ったら、錆びたネジが外れず揉み取る事に・・・。何をヤルにも一筋縄では行きません。。。

前側のステーの直前でカットします。

刃が減って一度でカット出来ないので、2回に分けてカットしました。

そーいや前の時も同じ事やりましたね、、、改めて確認すると恐ろしく丁寧な作業してます。

4TEC用トレーラーのウッドレーン作成
暑いぐらい 今日もお昼休みは保管場所です。週間天気予報の通り今日も暑いぐらいの陽気。とはいえまだ海に浸かりたいぐらいか?といえばそうでも無いんだけど、例年GWあたりに一発目のジェット行って無かったっけ??? ブログランキング登録中です。 バ...

今回はかなりテキトーですけど、、、

ステーの溶接

カットしたウッドレーンを仮置きし、固定用のステーをどこに取り付ければ良いか?確認します。

ステーは元々付いてたのを切り取って使います。生憎パイプ部分は分離し難いので、残ったままで段差だけサンダーで均しておきます。

現物合わせて位置決めしてから溶接しました。表面の塗装剥がしてなかったので通電し難いし、電圧設定が悪くてモリモリ溶接になってしまった。。。(汗)

その後、錆止め塗料を刷毛塗りして、

乾燥させておきます。

お昼ご飯食べて帰って来た頃には乾いてる事でしょう。

滑るレールの交換

そして青いレールをウッドレーンから取り外します。コチラはネジも腐って無いしゴツ目なので簡単に外れました。

長さを合わせてカットし、ローラー付きのウッドレーンの方に取り付けました。

若干前側が狭くなる様に取り付けたのですが、ソレでもまだ前下がりになるので、最終的にはスペーサーを噛ませて取り付けました。

毎度の事ながらコノ辺はジェットを載せてから細かく調整する必要があります。

現物合わせで調整する

チェンブロで4TECを吊って船台から下ろしてトレーラーに積み込みます。

やはりソノママではかなり後ろに乗るので、重心を前に持って来るべくトロ箱に切り込みを入れ、前方にあるバウストッパー等取り付ける為のステーも斜めにカットしました。

かなり良い感じになって来たのですが、まだもう少し前にやりたいところです。

とはいえソノママでは使えるバウストッパーやハンドウィンチのステーが無いので、とりあえず後ろ向いて滑り落ちない様にタイダウンで留めておきます。

パッと見は良い感じなのですが、ジェット後方を押し下げると、ソノママ前が持ち上がってしまいます。。。

というところで時間になったので今日のところはココまでとします。

明日は今シーズン最後の日本海になりそうなので、とっとと片付けて準備しなくてわ。。。

コメント