4TECのステアリングケーブルをWAKEに転用しようにも断念する

PWC

台風近し

今日もお昼休みは保管場所です。台風14号の影響で朝から雨が降ってます。まだソコまで激しくはありませんが、今夜から明朝に掛けて結構な雨量があるみたいです。

保管場所の雨漏り対策も少しはしとか無いとダメっぽいです。ジェットはともかくエンジン濡れるのはマズイですしね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日からやってるステアリングケーブルのオイル点滴ですが、未だ固着は取れてない状態です。

こりゃダメかも知れませんね。ダメならダメで次の一手を考えなければ、、、

4TECからステアリングケーブルを剥ぎ取・・・れず

幸か不幸か今ならお隣にエンジン下ろした不動4TECがあるので、ステアリングケーブル引っこ抜くなんて簡単なハナシです。ケーブルの手配となると、国内ではベラボーに高いんで海外から取る事になるのですが、そうなると配送に3~4週間見る必要があるので今シーズは絶望的ですしね。。。

という訳でフロントストレージ開けて隔壁のカバーを外します。毎度の事ながら多過ぎるスナップにゲンナリです。。。

そしてステアリングブラケットからワイヤーを外すのですが、下側の2箇所は外れたものの、

上側のリンク部分のボルトが一向に外れません。ナットが無いのか?空回りはするものの、全然抜けて来ない状況です。プライヤーで掴んでグリグリしてもダメ、後ろに少し見えてるボルトの先端を押しながらボルトを回してもダメ、、、

かなり無理な体勢での作業なので、いい加減諦めて元に戻しました。

ケーブル自体の動きは軽やかなんで問題無いのですが、外れない事にはどうにもこうにも、、、

とりあえず元通りカタチにして4TECは一旦ソノママという事にしときます。

いや、一時的に部品は借りる積りで、決して4TECを部品取りにしようなんて思っても無いのですが、4TECは自身の行く末を案じて抵抗してるのでしょうか?確かに丸ごと売っ払うより部品にして売った方が利益は大きいでしょうが、、、

GTX-WAKEのエンジン始動準備

気を取り直してGTX-WAKEのエンジンを掛けれる様に準備してやりたいと思います。

現状ジェットポンプを外してドライブシャフトが宙ぶらりんの状態ですので、このままエンジン掛ける訳には行かず、とりあえずポンプケースだけ取り付けておこうと思います。

ポンプケースを取り付ける前に、ワイヤーブラシで擦ってドライブシャフトのスプラインとマウントボルトの錆を落とし、

耐水グリスをタップリ塗って錆止めしつつスムーズに嵌る様に準備しておきます。

そしてポンプケースを取り付けました。とりあえずコレでドライブシャフトがが暴れる事は無いでしょう。

ちなみにポンプケースにこんなゴミが噛んでました。漁網?ソレとも普通のタモの網なんですかね?繊維状のものでした。

ポンプケースを取り付けたところで時間になったの、今日のところはココまでとし、使った工具類を片付けて撤収します。

正直ステアリングケーブルの移植は簡単に行くと思ってたのですが、まさか留めてるボルトが外れないというハプニング・・・。このままでは今シーズンが意図せずクローズになってしまうので、この週末にでも再度手を尽くしてリトライしたいと思います。

コメント