4TECのスターターモーター不動の原因判明

PWC

日に日に涼しくなる

今日もお昼休みは保管場所です。雨は止んで晴れる予報だったと思うのですが、いまいちスッキリしないお天気。

心なしか涼しいし既に台風14号の影響でも出てるのかな?この週末あたり最接近するとなると、日本海は大荒れになりそうですね、、、どうせ乗って行くジェットありませんが。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は昨日下ろしたエンジンに不具合が無いか?クランクを回してみるところから始めようと思います。

海外の掲示板見てるとカムチェーン切れやバルブの折れとか恐ろしいこと書いてあったので、まずはクランクがスムーズに回らなきゃハナシにならない・・・ということで確認する事にした訳です。

クランクを手で回してみる

まずはダイレクトイグニッションを抜き取り、プラグを外すところからです。さすがに圧縮あると手で回すのもタイヘンなので、、、こう見えて1500ccの3気筒エンジンなんですよ。

左から1番2番3番ですが、1番が結構煤けて黒いですね、、、他は大丈夫そうです。ソレにしても普通前方から1番~って振ると思うのですが、このエンジンの場合PTO側から1番~と振られてました。

養生のウエスを外して準備完了です。

んで手で回そうと思ったのですが、微動はするものの少し回ったと思ったら、その先ビクともしません。。。

仕方無いのでプーリーレンチ持って来てフライホイール&マグネットを固定するボルト穴に引っ掛けて回してみました。

特に異音も無くクルクル回せますので、恐らくカムチェーンやバルブ関係は問題無いかと思われます。

BENDIX STARTERの確認

という訳で、やはりセルのピニオンとフライホイールの間に入る『BENDIX STARTER』なる部品が怪しくなります。このギヤはスターターが回ると中ほどのギヤが先端側に移動してフライホイールのリングギヤとガッチリ噛んでエンジンスタートを促し、エンジンが回り出すと飛び出してたギヤも元に戻り、ワンウェイ機構でフリーになるのですが、何らかの引っ掛かりが起こってギヤが先端に移動しなくなった・・・とかなんですかね?単純な造りなんで、早々壊れる物では無いと思うのですが、、、

明るいところに持って来て確認すると、一目瞭然!歯が2箇所欠けて続きのもう1箇所も半分欠けてました、、、どう考えてもコレが原因ですね。はい、、、昨日は何で気付かんかったんだ???

対するリングギヤもよくよく見れば変な削れ方してます。

当初は常時噛み合い部分の歯当たりが光ってるのかな?と思ったのですが、どうもおかしな削れ方してたみたいです。

とりあえず鉄鋼ヤスリでバリが出来てる部分は均して修正しました。

外周をグルっと確認すると3箇所が大きく削れてました。

む~ん、当初の見当はハズレては無かったけど、何でこんなのに気付かなかったのやら?

やはり稲刈り&籾摺りでお疲れだったのでしょう、、、という事にしときます。

DRIVE GEAR → FRICTION CLUTCH

ちなみにこのBENDIX STARTERの根元に、直接ピニオンと噛むDRIVE GEARってのがあるのですが、

全くのソリッドのギヤなんです。

ところが2005年式からはこのギヤにクラッチ機構が組み込まれて、名称も『FRICTION CLUTCH』と変わってたりします。

昨夜ebayでBENDIX STARTERを探してたら、このFRICTION CLUTCHが付いてる分が散見出来たので、確認するとそういう事でした。スターターモーターのトルクが強過ぎてピニオンは割れるわ、BENDIX STARTERは割れるわで対策部品になったんでしょね。。。両方壊したワタシは一体。。。

原因が判明して嬉しい反面、またebayで部品を手配するとなると届くのは今月末になります。こうなるともう今季絶望ですね。当然ながら今回はFRICTION CLUTCHの付属したBENDIX STARTERの中古品を手配する事にしました。フライホイールのリングギヤは一応修正したので、引き続きこのまま頑張って貰おうと思います。

件のヤフオクで落札したジャンクGTX-WAKEは水曜日に引き取りの予定です。充電系難ありなのとステアリングケーブル固着という事ですが、もし直せたら早急に定期検査受けに行って名変して今季ギリギリ乗れるかも!?出来ればダメ出ししたいんで、実際に乗ってみたいところです。

コメント