海で乗った4TECのお手入れ

PWC

猛暑は続く

今日もお昼休みは保管場所です。4連休後の出勤はナカナカ辛いものがあります。しかも連休最終日が一番ヘビーだったし、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

4TECのお手入れ

昨日乗った4TECですが、帰って来てから再度水通し等のメンテナンスはしたものの、今日はその他の部分についてもチェックしておきたいと思います。

海水使用という点では昨夜のメンテナンスだけで別段問題無いのですが、一応2002年式という事を考えると結構な骨董品にムチ打って乗ってる様なモノなので、常に各部のチェックを怠らないという事です。ソノ点2stなら比較的テキトーで良いと思うのですが、機構が複雑になる4stとなると、チェックする場所も多くなってしまいます。

ハルの状態

毎度の事ながら停泊中も引き波等で護岸に当たってしまうので、多少の傷は付いてしまいます。下地のブルーの部分が出てしまってるのがアレですね。。。

いつものスロープ使って下ろしてるのですが、動かないコマがあったりするので、傷が入るのは仕方無いとして一部強烈にめくれてました。

スコープゲート前のポッコリと樹脂で成形した部分は、思いのほか頑丈だったのか?特にダメージはありませんでした。やはりコマより滑るレールで組んだ方が良いのかな?長いステンレスのパイプがあればラダー状に組んで作るのですが、ステンレスの角パイプって恐ろしく高いのよね。。。

ハル内点検

引き続きフロント部分を持ち上げてたのを元に戻し、ハル内の点検作業します。

トレーラージャッキを調整してエンジンを水平状態にしてからオイルレベルをチェックします。

量、匂い共に大丈夫そうです。このエンジンはドライサンプなのですが、結構オイルを食うそうなので、マメにオイル量のチェックが必要です。特に高回転を多用すると2st並に食うという噂が、、、(汗)

引き続きクーラントのリザーバータンクを確認すると、かなり量が減ってたので継ぎ足しておきます。

多分漏れは無いと思うので、オフシーズンのメンテナンスでウォーターポンプをした事でエアを噛み、昨日乗った事でエアが抜けたものと思われます。

ガソリンはメーターで2コマ程度しか減って無かったのですが、当初ナカナカゲージが減らなくて『???』となってました。パワーが出たお陰でソコまで回さなくても走ってくれるので、意図せず燃料消費が減った様です。

給油してみると20Lで満タンになってしまいました。

過去の経験上から40L弱入ると思ってたのに肩透かしでした。コレだけ燃費が良かったら天橋立まで2往復ぐらい出来るでしょう。下手すると福井の小浜まで往復出来るかも!?

NAの4TECでも全開走行が続くとSC同様燃料馬鹿食いするそうですが、6~8割ぐらいで巡行すれば結構燃費が良いそうです。既にアラフィフのオッサンにはパワー的に十分なので、ボチボチとツーリングを楽しみたいところです。

お掃除再び

クーラントの補給で多少こぼしてしまったので、バケツで水ぶっかけてからエアーで水気を飛ばしました。

ビルジもそう溜まらなくなったし、オイル漏れも直したし、ハル内がどんどん浄化されて行きます。

ウチに来た当初はオイルでデロデロだし塩も吹いてエライ事になってたのに、完全に別物になったと思います。

とはいえ黒い樹脂部分の日焼けが少し気になります。昨日Roberts師匠の4TECと比べると明らかにくすんでたのよね。。。

ともあれ入手して5年目のシーズンに入り、ようやく絶好調になった4TECです。ウチに来た当初、何とかエンジンは掛けれたものの、ポンプケースのペラ周りのベアリングが崩壊してて途方に暮れたもんですが、年々手を入れて行きようやくここまで辿り着けたのは感慨深いです。これからも大切に乗ってやりたいと思います。

コメント