XPのDESSキー登録と仕事用パソコンの記憶域増強

PC

XPのDESSキー登録

今日はコメ欄からご連絡頂いた方のご依頼で、XPのDESSキーの登録することになりました。登録には本体が必要になるので、大正区から遠路はるばるお越し頂きました。自分も大阪のJCIまでジェット引っ張って行ったな・・・と思ったら、JCIから5分ぐらいのところにお住まいだそうです。

古いジェットゆえ、お金儲けにならない仕事はしない主義なのか?今時のジェット屋さんでこうした対応してくれないってのは結構聞きますが、ショップとしては手間は掛かるけどリスクの割に儲けにならないって点では致し方無いのかな?とも思います。

とはいえこのぐらいの年式であれば簡易のスキャナーでどうにもでなるとして、今時のジェットとなると何するにしてもタイヘンでしょね。そういう意味でも4TECの次ってのが全然想像付きません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

キレイなXPでチョット懐かしさもあったりします。自分も持ってた期間は長かったものの、TLからXLまでの繋ぎだったので、そんなに乗った記憶はありません。とはいえROTAXのパワフルな走りとサスペンションシートはジャンプが楽しかった記憶があります。ただ、コノ手のジェットにしては普通にコケるので、その点だけ少し注意が必要でした。

エスティマHVを横付けして電源を確保し、延長ケーブルでノートPCを繋いでスキャナーを接続。データをロードすると、驚いた事にアワメーターは驚愕の12H!ほぼ新艇でした。ジェットって手軽に乗れない分、こういう個体って稀に存在するんですよね。引き続き無事DESSキーの登録まで済ませて作業完了です。

この場で始動までは出来ませんでしたが、とりあえずDESSキー挿すと『ピッピッ』と反応し、セルも回せるようになったのでキーの登録自体は完了しました。後はキャブレターの掃除と燃料ラインを確認(ホースに内部が劣化で溶けて塞がる)し、出来ればオイルホースも新しいのに交換してやれば宜しいかと思います。AliExpressやAmazon(海外発送)でキャブレターのOHキットが格安で出てるので、注文してから少し届くまで時間は掛かりますが格安でメンテナンス出来るかと思います。

本日は遠方までお越し頂き、わざわざお礼の品までありがとうございます。タイミングが合えば是非日本海ご一緒しましょう!

追伸・・・間違って買ったカーボンリングとポンプのウェアリング持ってたと思うので、必要とあらばお安くしときますよ!って、どちらも簡単には交換出来ませんが(汗)、、、来て頂ければ特殊工具はお貸しします。(笑)

お片付け

という訳で、少し遅くなりましたがお昼休みなので保管場所へやって来ました。

まずはノートパソコンやスキャナーをお片付けしておきます。

お師匠様は明日から怒涛のトレーラー引き取り&納車だったと思うので、一旦下ろして保管しておきます。

クソ暑いのでとりあえず一服。

中国地方は梅雨明けしたみたいですが、昨日同様ゲリラ豪雨の予報があったので、お昼休みの内に洗濯物取り込みに行っとかねば。。。

仕事用パソコンの記憶域増強

昨日防犯カメラ用のHDDが届き即交換したので、予定通り4TBのHDDが2本余って来ました。とはいえ2018/10/29に下ろしてるので、停電やメンテナンス以外常時電源が入ってた事を考えると、コイツもいつお亡くなりになるか?分かったものではありません。だから交換した訳なんですけどね。。。

その辺留意の上で、先日1TBから2TBに交換したHDDをこの4TBに交換します。物理的交換は簡単なのですが、ココに至るまでナカナカの苦難があり、当初クローンを作成し、ソフトは正常終了したハズなのに、ナゼか?装着すると認識しなかったり、、、結局ディスクコピーをした後、ドライブ名を書き換える方式で対処しました。

交換完了。ケーブルをキレイに捌いて各所無理が無い様に。先日交換した時は気付かなかった部分もキッチリ収めて設置出来ました。

そして今回どうしようか?迷ったのですが、1TBのSSDを間違えて買っちゃったのよね、、、

ホントはM.2 SSDが欲しかったのに、急いで注文したら間違えてたというオチ。

今更返品もアレなので、とりあえずこの大きさならマウンター無しでも転がせておけるので、適当に仕込んでしまいました。動画編集作業用の一時保管用フォルダとして使っても良いかな?HDDだとどうしても読み書きに時間が掛かりますので、、、

コレでCドライブ(M.2 SSD:256GB)、D/Eドライブ(HDD:4TB)、Fドライブ(SSD:1TB)とナカナカの迫力?となってしまいました。また折を見て500GBか1TBのM.2 SSDを入手するとしましょう。

こうなると益々過密で空気の流れが、、、(熱)

しかしながらクローン作成が失敗に終わり、狭い筐体内で押し合いへし合いでケーブルを繋いでいくと、きちんと挿してたハズのメモリーが微妙に浮いたり、挿したハズの電源カプラーがセットする際に抜けかけたり、分解のたびに外すフロントパネルのスイッテがナナメって引っ掛かる様になったり、そもそも押せなくなったりなどなど、組み立てては分解する事実に十数回。ようやく全てのディスクを認識して使える様になりました。ホント自分の不器用さに嫌気がさす今日この頃です。。。

残りの1台のHDDは自宅PCに使う予定ですが、そちらも昨夜から今朝に掛けてクローン作成に失敗するし、そもそも使ってたUSB変換がショボかったのか?2TBの壁にブチ当たったりとナカナカの迷走ぶりでした。

コメント

  1. Hugh Roberts より:

    ラッシングの仕方が悪い と 伝えてください

  2. nobu33y より:

    ひらぽんさんDESSキー登録していただきありがとうございました

    Hugh Roberts さん初めまして、スキャナーをお借りして登録完了までこぎつけたられた事感謝しております
    ラッシングの件有難うございます

    トレーラー牽引、ジェットともに初心者の為勉強中です
    自分なりにラッシングしてみたのですが、問題があった様ですね
    悪いところを、教えていただけると勉強になります
    お忙しいところ恐縮ですがお願いできないでしょうか
    宜しくお願いします

    ひらぽんさんのコメント欄をお借りしてすみません

    • ひらぽん より:

      ラッシングの掛け方は下記のBlog記事の写真ご確認ください。
      https://hirapon76.com/blog/?p=4431
      ※写真はクリックすれば拡大します
      基本的にはバウ部分をバウローラーに押し付けながら、バウアイにハンドウィンチをかけ、下向きになる様引いて固定し、艇の後ろの方はレールからバンプして跳ねない様に押さえてる感じです。言葉にするのは難しいです、、、

  3. nobu33y より:

    ひらぽんさん、お返事有難うございます

    ジェットのトレーラーのラッシング方法の回答、参考になりました
    無知識の結果です何事もなく、橋本に事故なく行けた事不幸中の事幸いでした
    指摘していただけれなかったら、ずっとこの方法で牽引し続けていたと思うと、ぞっとします
    いつか大惨事を起こしかねませんでした

    私の勉強不足で、ご指摘頂き有難うございました。
    ひらぽんさん Hugh Roberts さん、今後も、至らぬ点があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

    • ひらぽん より:

      自分も試行錯誤でウッドレーン作り直したり、角度や長さ・幅を調整して今に至ります。

      XPはまだ軽いんで何とかなりますが、4TECは400キロ近いので、バウストッパーを押して溶接部にヒビが入ったり、ウッドレーンから脱落したりと結構な被害があったりしたので、余計に神経質になってます。

      日本海へ行く際は吹田から下道で舞鶴まで抜けるので、山坂道を結構なスピードで走り、トレーラーをかなり振り回すこともあるので、積み荷のジェットはガッツリ固定しておかないと・・・です。

      とはいえ常にトレーラーの状態を感じつつ走るのが大事かと思います。

      • nobu33y より:

        ご無沙汰しております
        キー登録の際は有難う御座いました

        教えていただいた、AliExpressのキャブの補修キットで分解清掃しました

        組みつけして、セルのみで始動させてみたのですが掛からずバッテリーの電圧が低下して、
        1日目は撃沈
        就寝後、明け方に昨日の事を思い出し目が覚め寝れなくなりました
        2日目に、燃料系統かキャブかと思いエアークリーナーにパーツクリーナーを吹いて始動させてみると、即掛かりました
        感動しました やったー!と叫びたかったのですが声を出さずにガッツポーズをとりました
        パーツクリーナーでの、まぐれの始動かなと思って再度セルを回すと即始動
        これまでのセルのみの始動で掛からなかったのは、何だったんだと思いました

        パーツクリーナーでエンジン始動して、ポンプでいうと呼び水のような感じで調子がでたのかなぁ?
        素人の見解ですみません
        アワーメーターからすると20年以上ぶりに、起こされていやがって駄々をごねてたのかもしれませんね
        しかし、何とも言えない感動ですね! やった者しか味わえないですね!

        通水してエンジン始動して調子を見ていましたが、吹き上がりもよい感じです
        近じか臨時航行の申請をして、水上で調子を見たいと思います

        ここまでこぎ着けれたのは、ひらぽんさん 美原のお師匠さんのおかげです
        有難う御座います

        今後の経過も又、報告させていただきます。

        • ひらぽん より:

          XP無事始動された様で何よりです。

          あれからAliExpressでキャブの部品調達されたのに、もう手元に届いてOHまでされたとはナカナカの行動力ですね。スキャナーの件でご連絡頂いてからの行動も早かったですし、最近腰の重いワタシも見習わなければ、、、

          ご承知の通り、XPのキャブというか、ジェットのキャブはダイヤフラム式の燃料ポンプを兼ねてるので、長いフューエルラインを延々ガソリンを吸い上げてくる必要があり、最初の始動時は長々とクランキングする必要があります。

          少しでもクランキングの時間を短縮する目的で、始動剤代わりにパーツクリーナー吹き入れる事はままありますので、ソレはソレで正解だと思います。毎週乗りに行ってても、最初の始動時はガソリンが落ちてるので、乗る日の最初の時だけ始動剤使うのはアリだと思います。

          以前お伝えしたかと思いますが、XPはフューエルラインの内壁がガソリンで侵されて詰まる旨リコールが出てたと思うので、出来ればフューエルライン入手して交換された方が良いかとお観ます。溶けた樹脂が最悪キャブに詰まるって事もあるみたいです。。。

          しかし臨時航行取るならいっそ定期検査受けた方が良い様な?あ、そーいやJCIお近くでしたね。ならアリなのかな?

          でも費用的には定期検査の半額近くの費用が要りますね。。。> https://jci.go.jp/procedure/tesuuryou.html

          • nobu33y より:

            ひらぽんさん、お返事有難うございます

            連休明けの出勤、お疲れ様でした

            セルモーターをかなり回して、クランクしたのに燃料がキャブまで到達してなかったようですね
            今後の参考になりました

            フェールラインの件、早速部材発注して到着次第、交換用と考えています
            海上でキャブが詰まったらと思うと、ぞっとします

            検査の件も、とりあえず海上で調子を見る為に臨時航行を取ろうとしてたのですがひらぽんさんの助言で料金と手間を考えると定期検査を受ける方が賢いですね

            いろいろ情報を頂いて大変助かります

            今後もよろしくお願いします

  4. Roberts より:

    か、、フレームアレスター外してるなら キャブを塞いで吸気負圧で燃料を吸わせると 早いです

    • nobu33y より:

      Roberts さん 先日もお世話になりありがとうございました

      キャブの件、今後の参考にさせていただきます

      また 何ありましたらよろしくお願いします

      ひらぽんさんのコメントの場所お借りして、すみません。

      • Roberts より:

        一人で出航しないは 鉄則です。 雨続きで海 イケてないですが 一度ご一緒されますか?

        • nobu33y より:

          Roberts さんお誘いありがとうございます

          光栄な次第であります

          お手数をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

          • ひらぽん より:

            という訳で日本海へGo!でございます。

            今週末も天気は悪そうだし、緊急事態宣言下なんでアレですが、、、

            来週ぐらいなら行けるかな!?

  5. nobu33y より:

    楽しみにしてます

    よろしくお願いします。

    • nobu33y より:

      無事 定期検査合格して海上にて試運転体制整いました

      これも、ひらぽんさん、Roberts さんのおかげです

      お誘いお待ちしてます 

      • ひらぽん より:

        この週末日曜日に行きますよー!

        大丈夫そうなら携帯の方に連絡ください。

        京都府宮津市の由良川河口付近の某マリーナに現地集合になります。

        だいたい9時ぐらいに着けばOKです。

  6. nobu33y より:

    カーボンリングとポンプのウェアリング在庫ありますか❓
    あれば、譲ってください
    宜しくお願いします

    • ひらぽん より:

      多分あると思います。

      多分チェック済みの中古セルモーターもあったかと。

      もしかすると未使用のビルジポンプもあるかも?

      また確認しときまーす。

      • ひらぽん より:

        在庫確認しときましたのでご確認ください。

        https://hirapon76.com/blog/?p=53192#toc4

        ウェアリングとステンレススリーブはメーカー不明。その他はWSMってメーカーの社外品で画像クリックすると品番が確認出来ると思います。多分コレで合ってたかと思うのですが、、、
        ウェアリングやカーボンリングの交換には特殊工具があった方がラクに出来ます。ってXPのは交換した事ありませんが。。。

        • nobu33y より:

          WSMのホームページで確認しました 着払いでお願いできますでしょうか
          宜しくお願いします