バイク用ヘルメットインカム(本装着編)

オートバイ

居るだけで汗をかく

今日もお昼休みは保管場所です。さすがに今日は暑くて、体を動かして無くても汗ばんで来る陽気です。

汗をかくのは良いのですが、加齢のせいなのか?最近自分の汗のニホイが気になるのよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ヘルメット用インカムの本装着

今日は昨日仮装着までしたヘルメット用のインカムを本装着してやりたいと思います。

何せケーブル類は隙間に押し込んだだけだし、スピーカーもきちんと固定してませんからね。

スピーカ部分の掘り込み

そしてスピーカー部分なんですが、ソノママだとやっぱり圧迫感があるので、装着部分の発泡体を少し掘り込んで埋め込む事にしました。

スピーカーの設置場所をマジックでマーキングしてから、

全ての内装を剥がして、

エアリューターにスポンジヤスリを取り付けて、

掘り込みました。

ナカナカ操作が難しくてキレイに掘れず、歪なカタチになってしまいましたが、何とかスポンジ部分も面に合わせる事が出来ました。

ケーブル類の固定

そしてハーネステープを持って来て、

帽体の内側にケーブルを這わせて、要所要所を留める事で余剰分を吸収し、スピーカーが所定の位置に来る様に調整しました。

内装を取り付けて上から触っても、スピーカー部分の出っ張りが目立たなく無くなりました。

被って確認しようかと思ったのですが、あまりに汗ダクなんでヤメときました。

本体マウントの設置

引き続きヘルメット帽体に縁を挟み込む様にブラケットを取り付けます。固定は六角ボルト2本なんですが、思いのほかカッチリ留まってくれます。

内装の嵌め合い部分の都合で、コレより前方には取り付け出来ませんでした。

本体は溝にスライドして嵌め込みます。一応ワンタッチ装着です。

という訳で、シールド戻して一応カタチになりました。

こうして見ると、本体は小型なんであまり目立ちませんね。一応本体が複数のヘルメットで使い回せる様にブラケットとマイク&スピーカーは単体で別売されてます。

完成!?

とりあえずインカムの取り付けはコレで完了って事で良いのかな?

インカムの作業のお陰で、OsmoAction用の外部マイクのやり場が決まらないまま、今日のところはタイムアップとなってしまいました。

コレこそクソ長いケーブルがあるんで、コイツをどう捌くか?が重要になります。やっぱり帽体に這わせてテープで留めてやるぐらいしか無いのかな!?

コメント