縦目ベンツで豆腐を買いに行ってからエスティマHVにスマホ用充電ケーブルを仕込む

Mercedes 200(W115)

雨上がりの週末

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。

昨日の雨も止んで晴れ予報ではありますが、さてバイクに乗るか?どうしようかといったところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そうだ縦目ベンツで豆腐を買いに行こう!

そーいえば奥様が縦目ベンツに乗りたいと言ってたので、乗ってみた感じで大丈夫そうなら、西吉野の豆腐屋さんまでひとっ走り行くとしましょう。

さすがに前の様に坂道も上れなかったらハナシになりませんからね。

とりあえず洗車

毎度のことながら乗ろうと思ったら汚いのよね、、、水洗いするほどでは無いけど、ホコリ被って白くなってしまってます。

 

とりあえず雑巾絞ってせっせとホコリを拭き取りました。

 

まぁまぁキレイになりました。

試乗

という訳で市街を含めグルっと走ってみます。

さすがに近所の激坂は失速しますが、以前の様に止まりそうなぐらいって事はありませんでした。

お出掛け

という訳で大丈夫そうなので一旦自宅に戻り、奥様を乗せて出掛けるとします。

コロナ禍で最近出歩くことも少ないので、こうして出掛けるのは久し振りな気がします。気温もそう高くは無いのでエアコンの無いクルマでも窓を開けて走れば快適です。

時間はあるので、まずはmotoDINERへやって来ました。

この時間(AM10:00)ぐらいだとまだ空いててユックリ出来ます。

着いた途端パフェのメニューが下げられましたが、、、今日はモーニング頂きました。奥様はいちごソーダでワタシは梅ジュースにしました。

もう一つの目的は奥様が先日買った折り畳み自転車に乗りたかったとの事で、motoDINER近くの旧道やかつて『さえき』のあったあたりの脇道をグルっと走って来たみたいです。

そして帰り道に豆腐屋さんへ。ココは豆腐と油揚げと豆腐ドーナツの3種類しか扱いの無いシンプルな販売形態なので悩む事が無くていいです。

豆腐は硬めで大豆は粗挽きな感じの昔ながらの豆腐です。絹とか木綿とかの区別はありません。個人的には湯豆腐とかみそ汁に入れるのが良いかな?てな感じの比較的シッカリした食感です。

帰還

そして無事帰還。早々にバッテリー充電ケーブルを接続しておきます。

その他荷物を下ろしてお疲れさまでした。

今日も無事走ってくれました。もう少しミクスチャーの調整詰めたいところですが、何か基準になるものがないとどこまで行っても曖昧なままなんですよね、、、

また雨なの!?

午後からまた保管場所へやって来ました。

分かり難いですがザァーっと雨が降ってます。

出来れば少しだけでもバイクに乗ろうかと思ってたのですが残念です。。。

コーヒー補充

午前中出たついでにホームセンターで缶コーヒーを1箱買って来ました。

冷蔵庫に補充しておきます。

今年はまぁまぁ消費が早い気がします。ソレだけヤル事無いってことなんですかね?

エスティマHVにスマホの充電ケーブルを仕込む

先日取り付けたスマホホルダーですが、

シガライター型USB電源の修理とエスティマHVにスマホホルダーを取り付ける
梅雨の中休みも今日まで 今日もお昼休みは保管場所です。暫く続いた晴天の日々も今日までで、今日の夕方からは雨になるそうです。 降ったら降ったでウンザリですが、農家さんにとっては恵みの雨になるんでしょね。 ブログランキング登録中です。 バナーク...

シガライター電源からケーブルを引っ張ると、ケーブルが這って鬱陶しい感じなんですよね。

という訳で、スマホホルダー付近に充電用ケーブルが出せる様考えます。

電源はグローブボックス内に仕込んだ四分岐のシガライタープラグから取ります。

スマホホルダーを取り付けたメクラ蓋に穴を追加してソコからケーブルを出しました。

穴の切り口が雑な感じですが、ホルダーに隠れてしまうので勘弁して下さい。

運転席側から見るとこんな感じになります。

そしてホルダーにスマホをセットし、充電ケーブルを挿すと、

当たり前ですがきちんと充電が始まりました。ところが少しケーブルが突っ張る感じがあります。さすがに50cmでは足りなかったみたいです。

近所の100円ショップで200円したけど、もう少し長い1mのケーブルを買って来ました。

さすがに余裕があるのと、黒っぽい色になったんで存在感が薄れて良い感じです。

モチロンきちんと充電してくれます。

ただし普通のLightningケーブルと違うので表裏があります。ソレがあるからお安いんですけどね。多分パテントの問題だったかと。

先ほどの充電ケーブルを買うついでにイロイロ買ったものです。COBのLEDライトも100円だったんですけど、こんなに安くて良いの???

最近自宅用の充電ケーブルもダメになったみたいで、きちんと充電してくれなくなったんですけど、、、充電ケーブルって根本へし折れて断線したりしてダメになることはあるけど、自宅用のは持ち歩く訳でも無く、パソコンの脇に出してるだけなんですけどね。なぜダメになったのか謎です、、、

コメント