雨の日は工具箱の整理を

秘密基地

健康診断

今日は朝から健康診断でした。例年6月に来るのですが、昨年はコロナの影響もあって7月受診でした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

内容的には50歳の節目の歳になるせいか?腹部エコーと肺活量の検査が追加でありました。相変わらず経口の胃カメラはカメラのケーブルで擦れて喉が痛みますが、その他は滞り無く淡々と終了しました。

出てる限りの結果では特に問題無し。胃カメラも以前から言われてる萎縮性胃炎ぐらい。相変わらず腹囲と体重がギリギリ上限を超えてるのでメタボリックに該当するので、要生活改善の指摘を受けます。

正味のハナシ、コレ以上どう生活習慣を変えれば良いのか?アスリート並みの生活しろとでも言うのか?と最後の診察時に伺うと、担当医の方には『現状維持を努めてください』と言われてしまいました。。。

雨、、、だね

今日もお昼休みは保管場所です。健康診断が押したお陰で、必然的にお昼休みは縮小されます。

ま、雨も降ってるし、コレといって急ぎの作業も無いのでボチボチやるとしましょう。

工具箱&トレーの整理

作業が続くとトレーや工具箱の片隅に、出して来たけど使わなかった、買って来たけど余ったという様なボルト類や、不要になって取り外した部品や交換して使わなくなった部品ってをついつい置きがちになってしまいます。今日はお昼休みの時間も中途半端なので、そう言ったものを片付ける事にしました。

持ち出し用の工具トレーもキレイに片付き、

右側のツールチェストの上皿や金属トレーの中身も片付けて、不要なモノはゴミ箱へ、金属類は鉄くず入れに分別しました。

お陰でトレーもツールキャビネットもスッキリ。思わぬところから見付からなかった在庫品が出て来たりもしたので、タマにはこういう事もやらなきゃですね。ついでに数本あったハンドルも棚の上に片付けておきました。

スッポ抜け配線のはんだ付け

先日GSX-Rにリレーを取り付けようとしたら、カプラーへ行く配線がスッポ抜けちゃいました。その時は別なのを用意して作業を続けたのですが、このままでは次の機会があってもスグに使えないので、配線を繋いどいてやろうと思います。

当初噛締め直してやろうと思ったのですが、さすがに爪を起こして・・・ってのはタイヘンなので、銅線をキレイに伸ばしてから噛締め部分に挿し込み、はんだ付けしてやろうと思います。

表からも裏からもシッカリはんだを溶け込まして、コレぐらいガッチリ付いたら抜ける心配も無いでしょう。

念の為、熱収縮チューブを持って来て、

根元部分の保護に被せました。

爪を起こして

カプラーに挿し込み、コレでこのリレーも使える様になりました。

時間があると丁寧にこういう作業が出来ます。タマにはこういうバックアップ的な作業をする時間を取るのも悪く無いです。また折を見てカゴに雑多に入れてる配線類も整理して、在庫確認しといてやりたいと思います。

コメント