田植え2021

ゴマすり

病院

ここ数日奥様の具合が悪いので、いつもの病院へやって来ました。『昨日よりラクになった』とは言ってるけど原因不明な分、ぶり返したりしたらタイヘンですからね、、、

結果は風邪からの腸炎っぽいです。採血して薬を処方して貰い様子見する事になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

田植え2021

奥様の病院に付き添ってて少し出遅れましたが、2枚目の途中から田植えに参加します。

自分の主な役割は田植え機に苗をセットするのと、何かあった時のお義父さんのお相手なのですが、隙を見て苗箱の洗浄とかもやっときます。

甥っ子が田植え機が掘った穴を均しつつ、田植え機が植え損ねた部分の挿し苗をし、

お義兄さんはアチコチ見回りしつつ、挿し苗もしてます。

今年は子供等は学校なので4人での田植えとなりましたが、お昼には全て植え終わりました。つーかそもそも今日田植えすると決まったのが9時過ぎなので、スタートの遅さを考えれば十分早い完了です。

奥様の調子が悪いので、お昼の買い出しに行ってからお昼にします。

洗浄&お片付け

午後からは高圧洗車機使って田植え機の清掃作業から。エンジン洗車機なんですが、自分の持ってる電動ケルヒャーよりかなり高圧なので、粘度の高いシツコイ泥も一撃で飛んでいきます。その分返り血ならぬ返り泥も酷いですけど、、、

アルミの歩み板も洗って、最後に苗箱の側面も洗って作業完了です。歩み板の表面は良いけど裏側はデコボコしてるんで、跳ね返った泥水にかなりヤラれました。。。

その後、道具類はサンバーに乗せて持ち帰り、田植え機はお義父さんのハイゼットに積んで会社の倉庫へ片付けに行きました。この辺も含めてルーチンになったお陰で、籾撒き・田植え・稲刈り・籾摺りに関しては、特に作業がパターン化されてるので無駄が無く一層ラクになりました。

ポンプ修理

井戸水の組み上げに使ってるポンプのホース接続部分を、代掻きの際トラクターでホースを引っ掛けて割ってしまったので、別のポンプから部品取りして交換します。カナケのせいでポンプは素焼きの焼き物の様な色になってます。。。

素人が適当に掘った井戸の割にはナカナカの水量を確保してるみたいで、この井戸のお陰でウチの田んぼの水管理は飛躍的にラクになりました。基本的にはタイマーでポンプ動かすだけなので。猛暑の日照り続きにならない限り井戸も枯れないので、いつも田んぼには水が満たされてる状態です。ただしカナケが多いので、稲刈り時期の田の表土は錆色してますが、、、(汗)

そんなこんなで無事今年の田植えも終了。今年の苗はヒョロ長くて扱い難かったのですが、植えてしまえばシッカリ生育してくれる事でしょう。しかし梅雨入りしたとはいえこの涼しさ。今年は冷夏になるのかな?ソレとも辻褄合わせにコレからグンと暑くなるのやら?例年ですが、四季が四季らしくあって欲しいものです。

コメント