梅雨の晴れ間のショートツーリングと奥様の自転車を買いに行く

SUZUKI GSX-R1000(K3)

今日も晴れた!

今日は子供等の学校でオープンキャンパスが開催されるとの事で、日曜日なのにいつも通りの時間に起きて学校へ送り届けて来ました。時間割的にはいつもの土曜日と同じ様な感じなので、二日連続土曜日みたいな感じです。

ただし、明日は代休でお休みなんですけどね。中間テストも終わって羽根伸ばし放題なのね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の輸入工具屋さんで買ったものを片付けておきます。袋は各100枚入りで税別200円でした。印刷が変わるとの事で売られてましたが、さすがに工具屋さんの袋だけあって厚手で丈夫なんです。

ワイヤーインジェクターは昨日使おうと思ったら壊れてたので買い替え、パイプカッターはハンドルとか切り詰める時、毎回買おうと思うもののサンダーで済ませてしまうのよね。

GSX-Rに乗ろう!

昨日は少し肌寒いかな?と思って控えたGSX-Rですが、今日は結構気温が上がるみたいなので、乗ってやろうと思います。

スクーターだと遠い道のりもGSX-Rなら一瞬です。

先週と同じく天川村までやって来ました。

いつもの小中学校前で記念撮影してから、

いつもは通過する九尾ダム前にて停止。

そしていつもの橋の上にて記念撮影。

ほんとココの景色は大好きなのよ。

鮎なのか?魚が泳ぐ姿が見て取れます。

いつものmotoDINERにてお茶して帰ろうかと思ったのですが、既に満員御礼状態だったのでソノママ通過して、一ノ木ダムまでやって来ました。ココも初めて停まる事になるのかな!?

そして無事帰宅。

本日の走行距離は106キロでした。

今日は下市界隈で回り道しなかったので、その分先週より距離が短かったみたいです。

お片付け&給油

結局コーヒー飲めなかったので、帰って来てから缶コーヒー飲みます。

バイクをグルっと回って確認しておきます。

ブレンボから組み戻した純正ですが、ようやくパッドの当たりが出たのか?よく効く様になりました。純正より大きなディスクはそのままなのですが、ブレンボから組み戻してから感触がイマイチだったのよね。正直失敗だったか?とも思ったのですが、単にパッドの当たりが出てなかったみたいで、今はブレンボと遜色無く効く様になりました。

タイヤは相変わらず、、、

端っこの方は新品同様。勿体無いですね、、、

最後に給油だけしときます。100キロ程度なんで5~6リッターぐらい消費したのかな?計ってないんでわからないですけど、、、

エンジンも概ね冷えて来たので、カバー掛けて保管状態にしておきます。

パワー的にはかなり慣れたのですが、ナカナカ乗りこなすまでは行かないです。翻弄される事は無いものの、まだまだ振り回すには程遠いですね。。。

自転車を買いに

午後からは久々に奥様とお出掛けします。自分も紀見峠超えて大阪へ行くのは久しぶりの様な!?

やって来たのは河内長野の『長野遊輪堂』さんというマニアックな自転車屋さんです。

長野遊輪堂 | 長野遊輪堂は大阪府河内長野市の小さな自転車店です。

国道を脇に逸れてから枝道に入って更に路地を入った住宅街の中にひっそりとあるこじんまりとしたお店です。奥様が調べて見つけて来たのですが、お店の中には所狭しと完成車と部品が陳列され、奥の方の作業スペースでは組み立て中の自転車が置かれてました。

目当てはコチラ。OXエンジニアリングの『PECO』って折り畳み自転車です。OXエンジニアリングってどこかで聞いたことあるな・・・と思ったら、昔レーサーレプリカバイク全盛の頃『SS ISHII』ってヤマハ系のレーシングチームで、チャンバーやマフラーのメーカーだったと思います。近年では競技用車椅子で有名になっており、某TV番組でも特集組まれてた記憶があります。

コロナ禍のお陰で東京オリンピックが微妙になり、自転車部門は残念ながら閉鎖されたそうで、既に流通在庫しか残ってないみたいです。奥様が探しに探してようやく見付かったのが意外や意外自宅からクルマで30分掛からないコチラのお店だったという訳です。

結局コレも試乗車に下ろした在庫だったみたいですが、その分お安く販売して頂いたので即決お持ち帰りとなりました。

普通の折り畳み自転車と考えると高価ではありますが、国内メーカー品と思えばソコまででも無いかと思います。作りもシッカリしてるし、折り畳み自転車にありがちなグニャグニャ感は薄く、結構カッチリしてます。果たしてどんだけ乗るのか?疑問ではあります(笑)が、気軽に積んで出掛ける事が出来るって点では宜しいかと思います。

コメント