エスティマHVのドライブレコーダー交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

土砂降り、、、

今日は子供等の学校があり、送迎してからソノママ来ると余りに早いので、一旦帰宅してひと息ついてから保管場所へやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

早々と来たところで雨がザザ降りなのでモチベーションが上がらないのよね。

つーかモチベーション上げてヤル様な事も特に無いんですけどね。。。

エスティマHVのドライブレコーダー交換

さて、今日は何をやるか?と思ったのですが、昨日縦目ベンツから取り外したドライブレコーダーがあった事を思い出しました。

先日愛知からウッドレーンお届けくださったM下さんのハイエースにも同じ様なのが付いてて、昼間はともかく夜間の視認性は結構良いとの事なので、今付いてるドライブレコーダーを交換してやろうかと思います。

茨の道を辿る

作業出来る様にクルマを中に入れて来ました。

リアカメラが今付いてるのをソノママ使えれば・・・と思ったのですが、

甘かった、、、(涙)

苦労して入れたリアカメラ配線の入れ替え決定です。

簡単には行かない配線入れ替え

元の配線に新しい配線を繋いで引き出せば・・・なんて甘い考えは通じず、結局イチから配線を入れ直す事になりました。

鬼門のリアゲートへの接続もやり直し。この蛇腹は車体側を嵌めるのがタイヘンなのよ、、、

どうにかこうにか配線入れ替えたけど、内装の爪を大量に割ってしまった気がします。。。

リアカメラの交換

当然リアカメラも交換します。

先日ビス留めし直したところなのに、また外して付け替えます。

見た目はそう変わらないんだけど、、、

何とか無事カメラと配線の入れ替えが完了しました。

養生など

配線は要所要所スポンジテープ巻き付けて隙間からの脱落防止対策しておきます。

コレまた厄介な元のドライブレコーダーをマウントしてたベースです。

強力な両面テープで留まってるのですが、ガラス側のドットの部分も確かフィルムを貼り付けてる筈なので、強引に剥がすと一緒に剥がれ兼ねず、まずはヒートガンで全体を温めて剥がし易くします。

そしてガラス面との隙間から釣り糸でギコギコ切り離して行きます。

無事分離出来ました。

残ったテープは指の腹で擦り取って行きます。

無事キレイに除去出来ました。ドットのフィルムも無事です。

リアカメラの配線を仕込むのと、このマウントの撤去の2つが今回の作業の難点でした。

完成♪

無事作動確認まで完了しましたので、後は使いながら画角等の調整をしてやりたいと思います。

元々付けてたドライブレコーダーは代わりに箱に納めときます。

チョット乗ってみた感じでは明るい内だと、液晶面への映り込みがあるので多少見難くなります。液晶が見難い場合はボタン押せば普通のミラーになるので、その時々の状況に応じて使い分ければと思います。

ミニ箱罠

残りの時間はお義兄さんのお手伝い。

小型の片扉の箱罠を作りました。全長90cmでジムニーの荷台に乗るサイズです。狸やキツネ、アライグマ用といったところかな。

コメント