トレーラーのキールローラー調整など

PWC

明日から雨らしい、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜から今朝に掛けて結構冷え込んだのですが、日中はソコソコ気温も上がって過ごし易くなってます。

今週後半からGWがスタートする訳ですが、昨年に引き続きコロナのお陰でイマイチ盛り上がりに欠けてしまってます。いっそ遠出はヤメて紀の川の河口にでも乗りに行こうかな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

キールローラーの調整

今日は昨日時間切れで出来なかったキールローラーの調整してやろうと思います。

今日はチェンブロ使わないので、縦目ベンツも動かさずに済みます。

移動

いつも通り明るいところに引っ張り出して来ました。

キールローラーはこの中央後端にある船底の部分を受ける為のローラーです。

船底はV字になってるので、上げ下ろしの際ハルの先端部分がトレーラーのフレームと接触せず、かつスムーズに転がる様にする為に取り付けます。

潜って調整

床にお風呂マット敷いて上向きにレンチとラチェット使ってボルトを締めます。

高さはこんなもんでえぇかな?

あんまり高いとスコープゲートと接触しちゃうのよね。前に一度折れてるし、、、

4TECのセルモーター取り付けとエンジンアライメント調整
引き取り eBayで購入したセルモーターですが、米国内で転送に次ぐ転送で追跡が途切れてたと思ったら、昨日朝に突如関西空港に着いたと思ったら、今日の朝イチで地元の営業所から配送に出れそうだったので、一旦自宅に届け先変更しておいて、持ち出した頃...

ついでの作業

ハンドウィンチのレバーが、巻き切った時前側で止まるので、レバーの向きを入れ替えました。

念の為エアチェックしたのですが、問題無さそうです。

以前バルブがダメになってタイヤがペチャンコになってたのよね。。。

トレーラーのタイヤエアバルブの交換と4TECのシート表皮張り直し
天気は下り坂 今日もお昼休みは保管場所です。天気は下り坂で空はどんより雲に覆われてます。 夜は雨になるみたい。また雨か、、、 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! エアタッカーもステンレス針も揃った事だ...

とりあえずコレでいつでも出撃出来る様になったかと思います。

ウッドレーンも以前の杉の角材より丈夫になっただろうし、連結した事でフレームの剛性も上がったと思われます。

何せ日本海行くと片道200キロ近いですからね。車両のトラブルには気を付けたいところです。

格納

そして定位置に戻して前を持ち上げておきました。

今回のウッドレーンの交換に伴い、若干ジェットの搭載位置が下がったので、ソレに同調してキールローラーの位置も下がり、

結果載せてる4TECのお尻も着地しなくなりました。

以前は結構ギリギリの状態だったのですが、地面まで比較的余裕があります。

コーヒータイム

作業も終わったので久々に優雅なお昼休みを過ごします。

しかし大阪の緊急事態宣言は仕方無いとしてGWはどう過ごすべきなのか?当地もいつも行ってる由良川河口も自粛エリアには該当しないのでソノ辺どうなるのやら?県跨ぎの移動を控えて紀の川で乗るか?ソレとも出掛ける事自体を自粛すべきなのか?

そもそも屋外でやる事なんで、換気も十分だし多人数で寄り合わないので関係無いといえば関係無い気がするのですが、自粛警察云々ってのが湧いて出て来たら、また厄介なハナシになりますしね。。。

コメント