塗料の在庫確認とエスティマHVのライセンスランプ交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

最近妙に忙しい、、、

今日もお昼休みは保管場所です。この年度末からトラブルがあったりで、仕事の方はバタバタしております。ソレでも何とかお昼休みはこうして過ごせてるのが救いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

先日アルミホイールの塗装する際、豪快にシンナーこぼしたのですが、こぼした部分の床塗装がメロメロになってめくれてしまいました。

ソレでも一層目の塗装は問題無いところを見ると、やっぱり最初に塗った塗料はソコソコのお値段しただけに、食い付きは良かったみたいです。

塗料の在庫確認

アルミホイールの塗装に使ったので中途半端な量の塗料は全て無くなりました。念の為残りの塗料の在庫確認だけしておきます。

まだ中途半端に残ってるサフを発見。コレは・・・2台目の黒い縦目ベンツに使った分なのかな?って事は、前のアルミホイールに使ったのはアストロに使った分なのか!?

塗料としてはブルーメタリックとクリヤーのみ残ってました。その他の缶はミッチャクロンとシンナーです。

冷蔵庫の方確認すると、コチラにも塗料らしきものが、、、

プラサフでした。

何でコレだけコッチにあるのやら?一番最近STX-R補修する際に買った分なのかな?

冷温蔵庫の模様替え

暖かくなってホットを飲む機会が無くなったので、冷温蔵庫と冷蔵庫の中身を入れ替えます。ちなみに既に電源を抜いて数日経つので常温になってます。

コチラに塗料や硬化剤を保管しておきます。

飲み物は全て冷蔵庫に移動。コーキングは冷温蔵庫に入らないので、そのまま冷やしておきます。

ある意味夏冬の模様替えみたいなもんです。硬化剤は常温で保管しても問題無いのですが、物置とかの半屋外で置いておくと知らない間に硬化しちゃってるんですよね、、、恐らく湿度との兼ね合いだと思うのですが。

エスティマHVのライセンスランプの交換

引き続きエスティマHVのライセンスランプの交換しておきます。

切れてる訳では無いのですが、右側のランプが長時間付けてると点滅しちゃうのです。

色味も違うし、この際両方とも交換してやります。

内装外し

エスティマHVのライセンスランプは内張外して交換してやる必要があります。

一見面倒だけど、エリシオンみたいに破壊覚悟で外側のレンズ外してやるより、確実に外せるので気分的には楽です。

多分リアゲートは交換歴アリなのよね。

塗装がまだらだし。。。

電球交換

電球のホルダーは捻って外すタイプです。

LED球は極性があるので、交換して点灯しない場合は逆向きに挿し直します。

左右ともに交換して色味も合いました。

かれこれ数か月前に点滅には気付いてたのですが、コチラへ来てもナカナカ思い出すタイミングが無く交換に至りませんでした。しかも点灯後しばらくは大丈夫だったのですが、一定の時間経過すると点滅し出すという厄介な現象だったんですよね。。。

リアビューカメラの固定

内装外したついでにドライブレコーダーのリアビューカメラをビスで固定する様にしました。

取り付けた時は両面テープで貼り付けただけだったのですが、今日取り外した時ポロっと外れて、再度貼り付けようにも粘着力がイマイチだったので、タッピングビスで留める様にしました。

今更内装に傷ついたところでどうこう言う様なクルマでも無いですしね。不意に落ちない方が重要です。

一服

大した作業してませんが、今日も心地良い気候なので、残りの時間は缶コーヒー飲みながらユックリ過ごすとします。

社内的には年度始めなので、この年度末から夏前までぐらいが繁忙期となります。ネット環境等でバタバタしてましたが、本格的な繁忙期を前にイロイロ片付いたのは却ってヨカッタかな?と思う今日この頃です。

マスターメンテ

今宵は半期に一度のマスターメンテでございます。今のシステムになって早十数年。かなり省力化されてラクになったのですが、毎度の事ながら神経使う作業です。

今年も何とか無事に終わることを祈ってます。って自分がやるんですけどね。。。

コメント