縦目ベンツの日常点検とキャンターのミッション下ろし

Mercedes 200(W115)

三寒四温

今日もお昼休みは保管場所です。春が近付いて温かい日と寒い日が交互にやって来るような感じです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツの日常点検

昨日久々に縦目ベンツに乗ったので、今日はまず縦目ベンツの日常点検からやってやりたいと思います。

水とオイル

点検とは言っても大袈裟なもので無く、いわゆる『水とオイル』の量と質の点検です。

オイルゲージは下限ギリギリですが、多少汚れてはいるものの異臭がする訳でも無いし、水が混入してる様子もありません。

1Lほど注ぎ足したらゲージの真ん中あたりになりました。入れ過ぎるのも良く無いし、基本的には普通のクルマより頻繁にチェックするので、上限まで入れる事はしません。

引き続きラジエターキャップ外すとラジエターアッパーまで少し空洞があったので、リザーバータンクのバンドを外してリザーバータンクに入ってたクーラントを継ぎ足しておきました。

減った分はホースで吸い上げてくれると思ってたのですが、ラジエターの気密性の問題なのか?きちんと吸い上げてくれません。コレも懸案事項のひとつですね。ま、元々垂れ流しなんで、定期的にチェックする前提と言えばそうなんですけど、、、

その他ざっと見たところ特に問題無さそうなので、日常点検としては以上となります。

コレでまた次回思い立ったらスグに乗ることが出来ます。

前に乗ってた250もそうでしたが、機関的には一度きちんとメンテナンスすると、日常的にはこの程度気遣うぐらいで済みます。クラッシックカーの部類としてはホント手が掛かりません。

キャンターのミッション下ろし

コッチでガタガタやってるとクルマ屋さんがやって来て、前を持ち上げて欲しいとの事なので、リフトでフロント部分を持ち上げます。

角材の上に下ろして作業スペースを確保。

これからミッションジャッキを入れてミッションを下ろすそうです。

んで暫くしたらヘルプ要請が・・・行ったらミッションが抜けずヒーコラ言ってたので、自分もプライバー持ってお手伝い。もう一つ油圧ジャッキ持って来て、角材と鉄パイプも追加して何とかミッションを切り離して下ろすことが出来ました。

落ちた途端なにやらコゲ臭い炭化したカスがごっそり落ちて来ました。

直接見れないのでiPhone挿し込んで撮影。クラッチが完全に終わってるのはともかく、レリーズが乗ってるフェーシングが崩壊して脱落してます。コレのせいでミッションが抜けなかったみたいです。。。

追加でフェーシングの発注が必要になり、今日のところはココまでで閉店ガラガラと相成りました。オッサン二人掛かりでプライバー片手にゴリゴリやっても抜けないもんだから、3t車って恐ろしくタイヘンなんだな、、、と思ったらコレが原因だったみたいです。

コメント