未だタイヤチェンジャーの修理完了に至らず、、、

ツール

春が来た!?

今日もお昼休みは保管場所です。今朝から結構暖かくて、お昼休みにはポカポカ陽気になってます。ホントもうこのまま春になってくれたら良いのに、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

結局、、、

昨日立ち寄ったコーナンPRO菱江店にて1/8のフィッティング買っちゃってました。多分このままお蔵入りになるでしょうけど、、、

そして間違ってMonotaRoで買ったフィッティングとタップ。不良在庫は結局5千円分ほどになりそうです。。。(涙)

ネットは簡単に買えちゃう反面、手に取ってモノが見れないので、こういう間違いは多々あります。。。という事にしておきましょう。。。

パッキン交換

昨日コーナンPRO買って来たのはフィッティングだけで無く、ロールになったゴム板も買って来たので、サークルカッター使ってシリンダーのパッキンを切り出してみました。

一度組み立てたエアシリンダーですが、現状Oリングが飛び出ない様に組み上げたのですが、

エアで高圧を掛けると『プルン』と出て来るかも知れないのよね。

という訳でゴム板から切り出して作ったパッキンに交換しました。

コレでダメならガスケット紙から切り出すぐらいしか無いですね。

組み立て

という訳で、2本のシリンダー共にシリンダーパッキンを交換して組み直し、チェンジャー本体に取り付けました。

そしてエアホースを接続しようと思ったら、どうもゴソゴソで挿し込んでもチャックしてくれません。

『!!!』

ダメだコリャ、、、(涙)

いつからホース径6ミリを8ミリに思い込んでたのでしょうか???

今日も未完

という訳で本日も完成に至らず。土曜日に東奔西走して部品を搔き集め、日曜日に出先のお店で追加購入し、結局全てが的外れとは、、、

確かに今回買ったホースは6ミリなんですよね。でもフィッティングはホース径8ミリで発注、、、

とりあえずココからのリカバリーですが、6ミリ→8ミリに変換するチーズがあったので、8ミリホースと合わせてMonotaRoにて追加発注しました。

あ、ちなみにフィッティングは前後とも元々上側に来る様組まれてたのですが、今回パッキンを組み替えるにあたって、ロッド側は下に来る様に変更しました。こう組めばTのフィッティングと直線的にホースを繋ぐ事が出来ます。

いっそ支柱部分のフィッティングも8ミリホースサイズの買ってる事だし交換すれば良いのですが、テーブル周り外して支柱自体を一度抜く必要があるので、ちと面倒そうなので躊躇しております。一旦この異径繋ぎで凌いでソレでも支柱側でのエア漏れが酷ければソコまでの分解も考えようと思います。

コメント

  1. Roberts より:

    大阪に来れば そろうのに、、

    • ひらぽん より:

      多分ムサシ行けば皆揃うでしょね。
      モノが確実ならMonotaRoはお安くて良いのですが、、、