4TECのスターターリレー入れ替え用の解析図とGSX-Rのステップガードのボルト周りの仕様変更

PWC

仕事納めは大掃除

本日を持ちまして今年のお仕事も終了です。よって例年通り軽く大掃除になるのですが、半年以上溜め込んだ使用済みトナーはその数50個以上・・・中身と梱包材&緩衝材に分類の上、バッカンに放り込んでおきました。この付近久々に床が見える様になった。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

引き続き窓拭きを済ませてからデスク周りのお片付けです。ちなみに扇風機は年中出てます。

 

メイン以外の管理端末が複数台あるので、デスクは続きで2個使ってるおり、コチラのデスク周りもお掃除&お片付けしておきます。

 

最後に不要となった段ボール箱も潰してリサイクルへ出してます。

片付けるのは嫌いぢゃ無いんだけど、お掃除はちと苦手なのよね。。。

お片付けすると見付かるものもある

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜からの雨も朝には止んで、陽も出て来たお陰で少し暖かくなってます。そう考えると絶好の大掃除日和だったんですね。

ファイル等のお片付けしてたら以前作った資料が出て来ました。

 

4TECの電装図ですが、自分の02年式とその翌年の03年式は04年式以降のリレーと全然違ってしまってるんですよね。

んでスターターリレーの部分はコチラ。バッテリーからセルモーターに繋がる配線以外に4Pのコネクターが入ってます。

ソレゾレの配線色を引っ張って来ました。

そして04年式以降のリレー周りの配線図ですが、配線色はそのままに、4Pの内の2線はヒューズを介してバッテリー側の配線と接続し、残りの2線はカプラーで接続する様になってます。

互換リレーに交換するか?ソレともヤフオクに出てる中古純正を予備に買うか?どうすっかなぁ~、、、

鳥のフン

どうせ年末寒波で塩カルにヤラれるだろうから洗車はする気無いのですが、

昨日鳥のフン攻撃食らったので諦めて洗います。

ま、ホースで水掛けて洗い流すだけですけどね。

空いてたら洗車機にでも入れて来ようと思うけど、多分年内は混んでて無理でしょね。

昨日のお買い物

昨日2りんかんで購入したショートパーツです。

ローゼットワッシャーも含めどれも普通ではナカナカ入手出来ない特殊なモノばかりです。

皿ネジもプラスはあるけどHEXはナカナカ無いのよね、、、

ソレにしても高かった、、、

GSX-Rのステップガードのボルト周りの仕様変更

という訳で、買って来たワッシャーやボルトを使って組み替えるとします。

さすがにこのワッシャーは見た目に・・・ですからね。

んでボルトごと入れ替え・・・と思ったら径が違いました。。。

仕方無いのでワッシャーだけ交換。チョット出っ張ってるけど、

見た目には良くなったでしょ。

引き続き右側のステップガードですが、

ステップガード一旦外して

盛大にあったバリを取りました。

んで段付きワッシャーをガードとマウントの間に挟んで留めるのですが、内径側が少し飛び出してボルトを完全に締め上げてもガードにガタが出るので、

ステンレスワッシャー探して来て

ボルト側に噛ませて固定しました。

マスターシリンダーとのクリアランスもバッチリです。

ワッシャー付いてた方が見た目もシックリ来ますね。

左側のボルトが合わなかったのは誤算ですが、また行ったタイミングで探すとしましょう。

コーヒーブレイク

昼休みの残りの時間は缶コーヒー飲んで過ごします。

明日から年末年始休暇になりますが、どうせ何処かへ行く用事がある訳で無く、毎日の様にココに来る事になるんでしょね。ま、ソレはソレで良いのですが、何か長期休暇ならでわのヤルべき事を考えなくてわ。。。あ、そーいやアライメントゲージ買ったから、エスティマHVのアライメント測定&調整はやってやりたいと思います。

コメント