箱罠作成準備

今日は祝日ですが奥様はお仕事なので、子供の塾のテスト&授業の送迎で、その合間に保管場所へやって来ました。
P2034851.jpg
先日から箱罠の出入り口部分のレール作成の準備をしてくれてたので、この部分だけ仕上げておきます。
P2034845.jpg
今回は重ねるアングルの上側を貫通穴とし、下側は座ぐってから溶接してみるとしました。以前は黒皮付いたままの溶接だったので、歪みを取るべく油圧ジャッキを掛けると外れた事があったんですよね。。。
P2034846.jpg
そして溶接です。
P2034847.jpg
今回2種類の溶接方法を試してみました。
一方は今まで通り1回で熱を掛け、溶け込まして穴を埋めるような溶接の仕方。
P2034849.jpg
もう一方は3回に分けて熱を掛け、溶接するやり方です。コッチは見た目がチョット悪い。。。
P2034850.jpg
さて、どっちが強度出るのでしょうか?
という訳で3個分6本溶接終わって今日のところは撤収です。
P2034848.jpg
しかしこの土曜日は予定が入ってるし、来週末は会社の慰安旅行だし、となると日曜日はまた溶接三昧になるのかな?

コメント