健康診断からのトラック購入行脚

お仕事

朝から暑い

今日は朝からお出掛けです。

厚い雲はあるものの、日差しが強くて暑くなってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は年に一度の健康診断でした。

ウェスト0.2cm体重0.5キロ超過でメタボリック検診アウトでした。。。(汗)

保健指導受けたけど、食生活はソコソコ気遣ってるし、運動は毎日1時間以上やってるし、コレ以上どうすれば良いのやら???お陰でまた10月末に再検査ですわ。。。(涙)

構内車両を買いに行く

ヤフオクに以前エスティマHVを購入したところがトラックを数台出品してるのを見付けたので、急遽見に行く事になりました。

トヨタ ダイナ

目当てはコチラ。トヨタのダイナです。

ディーゼルの4.6L。18万キロ走行のヤマト運輸の払い下げ車両でした。

 

雑にキャビンが塗られてるのとか屋根が凹んでるとかグリルが凹んでるってのは良いとして、基幹的にはとりあえず大丈夫そうだったのですが、同行したクルマ屋さん曰く『トヨタのトラックはヤメとけ』との事で、他のトラックも見せて貰いました。

日野 デュトロ

もう一台目を付けてた日野デュトロですが、下回りみると結構錆びてました。スタッドレス履いてたんで、雪国でお使いだったんでしょね。

走行も36万キロ近いんで、フレームの錆も結構酷かったし、内装もソレなりにヤレてたのもあってイマイチっぽいです。

三菱キャンター

そして結局買ったのはコチラ。

三菱キャンター4WDです。走行25万キロ4.9Lのターボディーゼルです。4WDだけにコレもスタッドレス履いてフレームも錆びてましたが、錆は表面だけだったんでソコまで酷くはありませんでした。

 

エンジン音も静かなもんで、今の構内車両と比べると静かなもんです。内装もまぁまぁキレイだし、エアコンも効いてました。

という訳で購入決定。引取りは明日にして準備しといてもらいます。先方も2回目の取引なんで気楽なもんです。

仮ナンバー持って明日また来ます。

三菱キャンター詳細

現地ではきちんと見て無かったので、帰って来てから改めてオークション画面を確認。既に取り消して貰ってたのでオークションID探すの苦労しました。

別に4WDである必要は無かったのですが、コレも降雪地で使われてた様で、写真の通り多少なり錆はあるものの、ソコまで酷い状態ではありませんでした。コレばっかりは現車確認しないとわかりませんね。

  

写真で見るよりはボロかも?ですが、今は輸出も止まってるみたいなので、このレベルのトラックがこの値段で買えるのは有難いです。

  

さて、官公庁オークションにも参加申し込みしてるんですけどソッチはどうするかな?とりあえず1台は確保出来たんで、落ちればラッキー程度の感覚で入札しても良いかも?ですね。

コメント

  1. Roberts より:

    確か カムシャフトが折れる リコールとか あったエンジンかも、

    新車だった時はパワフルだったです

    • ひらぽん より:

      登録しないからリコール対象外になるのかな?
      25万キロ走行なんで、今更折れないことを祈りましょう。
      一応いつものクルマ屋さんが懇意にしてるトラック屋さんは、いすず&三菱得意みたいなんで聞いときまーす。