サンドブラストキャビネットの復旧作業

ツール

今日も雨、、、

今日も朝のルーチン片付けて、子供を学校に送り届けてからの保管場所です。

子供の学校が無かったら、GoToトラベルと和歌山のふっこう割の合わせ技で旅行に行く予定でしたが、計画倒れに終わりました。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り

昨夜は結構な雨量だったのでアチコチ水浸しになってました。

先日のエンジンルーム下の水溜まりは、ココから拡大してたみたいです。ボディーには落ちないところギリギリに雨漏りが落ちてるみたいです。

右後方は相変わらず盛大に雨漏りに打たれてます。。。

長雨で錆云々よりカビそうで怖いですね。。。

ブラブラ

今日も今日とて微妙に作業ヤル気が無いのでブラブラお出掛けします。

ホームセンターに寄ってアレコレ物色するもコレといって興味を引く物も無し。

縦目ベンツが一応の完成してからコッチ、ホント次に何やりたいって気持ちが沸かないんですよね。。。

お片付け

結局大した収穫も無いまま保管場所に戻って来て、ボチボチお片付けする事にしました。

そーいやブルーLEDのデイランプどこにやったかな?と思って探すも見付からず。何をやっても思う様に行かないもので、、、

ま、また見付かったらエスティマHVに取り付けようかな?白色LEDのは新品があるんだけど、デイランプで白色ってどうなんだろ?何かイマイチな気がするんですよね。

サンドブラスターの復旧作業

午後からも結局行く当てもなく保管場所へやって来たのですが、そーいえば直圧式ブラスターの調子が悪くて詰まり気味だったのよね。暫く使う予定は無いけど、毎回いざ使おうと思ったら使えないってパターンが多いので、今のうちにどうにかしとくとします。

ちなみに購入当初からセラミックのノズルを使ってたのですが、どうも口径が小さ過ぎるのか?吐出量が少な過ぎて糞詰まり状態みたいなんですよね。。。

先日片付けものしてたら、直圧式ブラスターに付属してきたノズルが出て来たので、コレに交換してみようと思います。

しかしながら従来のホースを通してた穴はソノママではホースが通せないので、

ステップドリルで穴を拡大しました。

そして元のパイプに替えて、今度のノズルのホースに付け替えました。

試し吹きしてみると

無事ブラスト出来る様になりました。

メディアの流れが良かったら問題無いのですが、湿気やメディア吐出量の調整に使ってるボールバルブが抵抗になるのか?細いノズルに交換してたお陰で余計に詰まりが起こり易いみたいなのよね、、、

セラミックノズル

ちなみに外したセラミックノズルですが、

こんなに口径が細いのよ、、、

ま、口径が細い方が圧は上がるんだろうけど、メディアが詰まっちゃうと元も子も無いですよね、、、

吸い上げノズル

ちなみにコレはブラストキャビネットに付属して来た吸い上げ式のノズルですが、

先ほどのセラミックノズルで使ってたホースだけ使い、手持ちのタケノコとタケノコソケットを使って接続します。

直圧式ブラスターのホースとは別にもう一つ穴をあけました。

内外からジョイントを介してホースを接続します。

ちょうどソケットが1口余ってたので、ソコに接続したのですが、ドライヤーを介してないのがちと気がかりです。。。

コチラはガンタイプなので、普通のエアダスターと同じ様に使えます。

但し、メディアは吸い上げ式なので、キャビネットの底部にある程度のメディアを溜めておいて、吸い上げ用のホースを埋める様にする必要があります。

ちなみに吸い上げ式のガンでブラストすると

直圧式同様キレイにブラスト出来ました。

客観的に効果の違いを比較するのは難しいですが、効率を考えると直圧式の方が威力は強いんでしょね。

今後は状況に応じて直圧式と吸い上げ式を使い分けたいと思います。ソレにしても直圧式はメディアの入れ替えがタイヘンなのよね。残ったメディアを排出するのもタイヘンだし、どうにか良い運用方法無いもんですかね?

土砂降り

子供の送迎が終わって少し時間があったので工具屋さんへお出掛けします。

途中マクドナルドでオヤツ購入。

帰り道バケツを引っ繰り返した様な土砂降りに、、、(汗)

早く梅雨明けしてくれないかなぁ~。。。

コメント