ナビ取り付け

今夜は久々に夜のガレージ作業です。
ココ数週間掛けて新bB用のナビおよび取り付け用の周辺部品を調達してました。
○クラリオン NX501 ワイド6.2型 VGA 2DIN ワンセグ/DVD/SD AVライトナビゲーション
P2030610.jpg
基本的にナビ機能には期待して無い(地図更新はしない前提)のであくまでバックカメラとSD(USB)オーディオに対応してるってのが選択理由です。それにしても自立航法すら付いてないってのは取り付け作業するまでは想定外でした。。。(涙)
○取り付けキット
P2030611.jpg
ダッシュパネル周りをゴッソリ入れ替える必要があるのでコレが必須となります。かなり高価と予想してたのですが、思ったほどでもなかったのでこの2DINナビ化に踏み切った訳です。高価でないとは言っても、その他配線関係と合わせて1万円弱しましたが、、、
○配線キット
P2030612.jpg
手持ちでもメイン部分はあったと思うのですが、面倒なので買っときました。
○ワンセグアンテナ(ウィンドゥ貼り付けタイプ)
P2030613.jpg
中古のナビには普通付属してませんからね。
○外部入力端子
P2030614.jpg
バックカメラ取り付ける際に必要になります。ナビの標準付属品なんですが落札物には付いて来ませんでした。結局出品者に問い合わせると「探したら出て来たんで送ります」との事でしたが、返事が遅かったので別途先に調達してしまいました。。。
トータールで2万円チョイぐらい!?当然ワタシのお小遣から捻出です(涙)
という訳で夜な夜な取り付け開始です。
純正オーディオはこんな感じのダッシュボード一体型なんです。
P2030600.jpg
前面パネルは灰皿部分から順次嵌め込みを外して行けば良いだけです。工具不要。
P2030601.jpg
んでオーディオ部分は下のボルトを2箇所外せば
P2030602.jpg
外れます。
P2030603.jpg
GPSアンテナはダッシュボード中を通して運転席前部の窓際へ。
P2030605.jpg
んでお約束の大量の配線です。今回は外部ワンセグチューナーもあるので結構大量なのと、純正→社外品変換プラグがかなり嵩張ります。。。
P2030606.jpg
嵩張る配線を何とか収めて取り付け完了。
P2030607.jpg
作動確認OKです。
P2030608.jpg
GPSオンリーで自立航法に対応してない機種ですが、自社位置については特に問題無く衛星の感度も悪くないみたいです。
P2030609.jpg
とりあえず今夜のところはココまで。使用予定のバックカメラも仮配線で繋ぐときちんと映ったので、また時間が取れたら配線して取り付けようと思います。
簡単に使った感想は・・・一応必要最低限の機能はあるんで問題無いけど、例えば衛生の補足状態であるとか、配線の接続状態であるとかって情報を見れる場所が無いし、オーディオの設定もかなり端折られてて名目通りの「ライトナビ」って感じです。まぁコレはコレで割り切れば良いかなぁ~。

コメント