縦目ベンツのスピーカーボードの塗装と細かな手直し

Mercedes 200(W115)

晴れた!?

今日も朝のルーチン片付けて、子供の送迎してから保管場所へやって来ました。

雨の予報だったのに、晴れる・・・のか!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

電池交換

昨日出掛けたついでに9Vの乾電池買って来てたので、デジタルマルチテスターの電池交換する事にします。

早速電池交換したところ、デジタル表記にドット抜けが、、、

 

液晶へのハンダ不良か?と思い、はんだゴテ持って来ました。

ざっと液晶へのハンダをひと通りナメてみると、1つドットが復活したものの、まだ歯抜けがあります。

 

今度はジックリ1端子ずつコテを当てるともう1つドットが復活しました。

 

そして最終手段、全てのハンダにハンダを追加して乗せて溶け込ますと、抜けてたドットが全て復活しました。

 

とりあえずコレで普通に使えるので、またクルマに積んでおきます。

洗車してお出掛け

さて何しようかな?と思ったのですが、時間的に中途半端なので、とりあえず雑巾がけして、

 

キレイになりました。

 

そしてお出掛け。

扇風機もバッチリです。

とはいえあまり止まりたくないので、空いてて信号の少ない裏道を選んで走ります。

数十キロ走って帰って来ました。

うん、何の不安も無く走ってくれますね。

降りそうで降らない

午後からも保管場所へやって来ました。

バイク乗りたいけど、降られると厄介なので、乗るに乗れないのよね。。。

スピーカーボードの塗装

という訳でちと作業します。

朝の内走ってて気付いたのですが、

このスピーカーグリルの隙間から見えるスピーカーボードの木がフロントガラスに映り込んでしまうのよね。

ま、ソコまで気にはならないんで良いといえば良いのですが、時間もある事だし対処しておくとします。

取り外し

まずはビス4本でグリルを外し、

またまたビス4本でスピーカーが付いたままのボードを外します。

スピーカー裏の端子にスピーカーケーブルを直接ハンダ付けしてるので、センターコンソールを外してオーディオ裏でケーブルを切り離しました。

そしてようやく車外にスピーカーAssyを取り出して来ました。

そしてスピーカーのマウントビスを外して、ようやくボード単体となりました。

ま、面倒だけど仕方ないですね。。。

塗装&組み付け

塗装は198円缶スプレーにて。

乾いてからスピーカーを取り付け、

スピーカーのエッジにグリルの当たった跡が付いてたので、当たる部分をもう少し削り込みました。

ビスは地金そのままで銀色に光ってるので

頭の部分だけマジックで黒く塗っておきました。

そして組み付けて

作動確認OKです。

ビスもボードも黒くなって目立ち難くなった・・・かな!?

試乗&視聴

お気に入りの吉野川沿いの道です。

帰って来てスマホの充電気出来ない事に気付いたので、確認するとコンソール裏でコレが抜けてました。

2度と抜けない様にハーネステープで一体化してから元通り戻しておきました。センターコンソール内に仕込んだソケットに入れてるので、抜けたら毎回バラす必要があったのよね。。。

新しいオーディオはBluetoothにも対応してるので、スマホ経由でラジオも聞けます。音源的にはSDもUSBもOKなんですが、どうも音質的には少し落ちてる様な!?

しかしソロソロ本格的にネタ切れが近い様です。(苦笑)

トラックミラー

ブッチャケ全然出番の無いジョルノですが、タマには動かしとかないとバッテリーが上がってしまうので、ちと構内走り回って来ました。

そーいや先日、重量ラックのところで探し物してる時にトラックミラー見付けたの思い出しました。

 

ウチの構内車両のどちらかが片方無かったな・・・と思って見に来たら、両方ともついてました。。。

 

片側アンダーミラーが無かったのね。ココに取り付ける!?

ま、仕方ない。また片付けとくか。。。

コメント