ガソリンタンク撤去

今日もお昼休みは保管場所です。
P2029189.jpg
自宅に転がってた空きペール缶持って来ました。
P2029190.jpg
ついでに定番のコレも持参。
P2029191.jpg
という訳で当然ながらコイツの作業です。
P2029192.jpg
給油ホースをネック部分で外して手動ポンプを使って残ったガソリンを排出します。
P2029193.jpg
そしてある程度抜いたところでガソリンタンクを取り出しました。
P2029194.jpg
キレイサッパリ無くなってコレで心置きなく船底補修が出来ます。
P2029195.jpg
外したガソリンタンクは邪魔になるのでコレまたトレーラーに乗せときます。
P2029196.jpg
以前補修された状態をジックリ確認すると、一部がめくれ上がって剥離してるのがわかります。
P2029197.jpg
トライバーで突くと一部ペリペリめくれて来ました。
P2029198.jpg
削りカスを掃除機で吸い取って再度確認します。
P2029199.jpg
どうも以前補修したのはエンジンの下にまで及んでるようです。
P2029200.jpg
とはいえエンジン下の方は表面的に問題も無いし、今回はガソリンタンク下にある割れ部分中心に直せばOKな感じです。
P2029201.jpg
というところで時間になったので片付けて撤収します。
P2029202.jpg
こうして以前の補修痕を見ると、やはりポリ樹脂の食いつきは微妙な感じ。出来れば2液エポキシ系接着剤でグラスファイバーを固めた方が良いかな?そうなると、少し柔らかめの接着剤使った方が良さそうですね。
となるとコニシのFRP補修キットが良いのやら?
P2029203.jpg
ソレとも縦目ベンツの床補修で散々使ったクイックメンダー30あたりを使った方が良いのか?
P2029204.jpg
コニシの補修キットだとガラスマットも付いててラクなんだけど、使い勝手はどんな感じなんでしょね?コレで補修されたジェットもタマに見掛けるけど、実際のトコ使いやすいのかどうか?分からないですもんね。。。

コメント