リバースケーブルの修復

今日は朝から雨の予報だったのでランはお休み。ホントはポイント練習の日だったんで、ガッツリ走る積もりだったんですけどね。。。
自宅の電動髭剃りの網刃が破れて朝から血まみれになったのでとうとう買い替える事にしました。
○BRAUN FLEX XPII 5775
P2028918.jpg
当初替刃を買おうかと思ってたのですが、顎下の剃り残しが多いので、同じ5シリーズの最新モデルにしました。
○BRAUN シリーズ5 5030s
P2028908.jpg
今のは十数年使ってたのでさすがに進化してるでしょう。と期待を込めて。。。ちなみに替刃が¥3kほど、コレが¥9kほどでした。今のは2セット目の替刃なんで長持ちした方だと思います。当然充電交流式のバッテリーがダメでもACアダプターが使えるタイプです。
そしてお昼休みは保管場所へ。
P2028909.jpg
現時点でジェットが5艇あります。山奥なのにジェット屋さんみたいになって来ました。。。
P2028910.jpg
早速ですが昨日届けて頂いた1200XLをイジります。
P2028911.jpg
この固体リバースとチョークが固着してるんで、まずはリバースから現状確認します。
P2028912.jpg
ケーブルはレバー裏側でブラケットを介して後方へ。
P2028913.jpg
キャブ下~シート下を介して行くのはTLと同じですね。
P2028915.jpg
最終は当然ながら終端のポンプカバーのところまで行ってます。
P2028914.jpg
とりあえずジョイントを外してケーブル端部を『グイッ』と押すとワイヤーの固着が取れて動きました。単なる塩噛みだったのかな?レバー単体の固着では無かったみたいです。
そのまま再接続するのもアレなので、ハル内からワイヤーを引き出して来て
P2028916.jpg
先端部分にビニール袋に穴あけてエンジンオイルを満たし、サイフォン方式でケーブルに給脂します。
P2028917.jpg
この状態でスコスコとワイヤーを出し入れしてるとドンドン動きがスムーズになって来ました。
見たところTLみたいにケーブルの被覆の破れや腐りも無さそうなので、コレならそのまま再利用して大丈夫そうです。交換するとなるとケーブルだけで¥17kするんでヨカッタヨカッタ♪とりあえず一昼夜この状態で放置しといて、明日にでも組み立てるとしましょう。チョークワイヤーもこの調子で復活してくれたら良いんですけどねぇ~。
さて、問題はどうやってキャブレター外すのか?ってトコです。今日少しやってみたのですが、エアクリーナー外すのにどう考えてもレンチが入らない箇所が、、、、

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    OH  良かったですね、、TLのチョークワイヤーは あるかも、、Lの場所を 伸ばしてますが、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 4adf616c1e6efb180e87f76595d8db4b
    ホント良かったです。リバースケーブル高価ですからね。。。
    チョークワイヤー以前にキャブレターまで辿り着けるか?が目下のところ問題です。手持ちの小さなレンチ駆使してエアクリーナーBOX外さなきゃ。。。
    ついでだから問題の無いステアリングケーブルも給脂しとかなきゃですね。