日々是道楽blog

ウィンチ装着

今日もお昼休みは保管場所です。

突然ですが、急遽クレーン号にウィンチ取り付ける事になりました。ま、既に部品は揃ってるし、後はヤル気だけの問題だったのでいつでもヨカッタのですが。。。
まずはウィンチベッドの装着ですが、フレームの穴が使おうと思ってたボルトより微妙に細いのでダイヤモンドヤスリで拡大します。ほかに何か良い方法無いのか???

ちなみに使うボルトはラクガキ号解体した際、取り外したリーフのピボットを留めてたボルトなので、強度的にも余裕があるでしょう。

そしてベッドの取り付け完了。M12のボルト4本で留まってるのでかなり頑丈。ベットは9ミリ厚・・・・ハッキリ言ってどちらもオーバークォリティーです。。。

そしてウィンチ取り付け用の穴を開ます。8ミリで2箇所・・・大丈夫か?というか所詮1700LBSクラスのウィンチなんですよね。

そしてチョット飛びましたがバンパーまで装着完了。

単管バンパーはクランプを変更して同じものを取り付けました。チョット曲がってる。。。

ナンバーはウィンチングの邪魔にならないよう少しオフセットしました。

うむ、微妙に曲がってる。。。

ウィンチベッドと同時に購入したフックも同時に設置したので、ワイヤーフックはソコに掛けときました。

引き続きリア用に買った追加フックも取り付けました。

という訳でウィンチの設置およびバンパーの移設完了です。

若干出っ張りが大きくなったけど許容範囲かと。

明るいところで見るとやっぱり目立つわなぁ~。。。

付いたは良いけど、目立つこういうのが付いてるとイタズラが心配。このジムニー夜間会社の前に放置なのよねぇ~。。。本来の保護と目隠しも兼ねてウィンチカバーでも取り付けといた方が良いかな?

モバイルバージョンを終了