エスティマHV以外のクルマの冬支度

SUBARU サンバーDias(TV2)

ようやくお休み

今日は朝はユックリ寝ての保管場所です。今日から仕事はお休みなので、年末の用事を一気に片付けるとします。

しかし12月も末になるのにこの暖かさ。作業するにはちょうど良いけどどうなってるんだ???

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タイヤセットを下す

まずはリフト取りに来ました。先日バッテリー交換したところなので、始動性がかなり良くなってました。

そして、その辺のパレット拾って来て、スーパーハウスの屋根上に沿わせます。

後は屋根に上って人力で下すタイヤをパレットに乗せ

下におろして準備万端です。

サンバー用のスタッドレスは先日作ったタイヤラックに乗ってるので、とりあえず4セット下しました。

プレオのタイヤ交換とオイル交換

そしてまずはプレオのタイヤ交換から始めます。

タイヤ交換が終わったら、スロープで前持ち上げて、次はオイル交換です。

今回はフィルターも交換します。

最後にオイルレベルチェックしてからステッカー貼って作業完了です。

プレオのオイル交換サイクルは3,000キロです。

今回はオイル交換時期を少しオーバーしてましたが、プレオは過給機付きなので交換時期を早めに設定してるので、少々超えても問題無いかと思います。

サンバーのタイヤ交換

引き続きサンバーのタイヤ交換します。

交換自体はサクっと完了します。

最後にホイルナットをトルクレンチで締めて、エアーの調整して作業完了です。

サンバーは定位置へ戻します。

燃費の良いエスティマHVがやって来てますます出番が無くなって来たサンバーですが、荒物や原付を積んでのお出掛けなど、今後は別の形での活躍を考えています。

雑用

タイヤ交換の合間に軍手の洗濯が終わったので、パレットの上に広げて干しておきました。

そーいや大昔BMWに使ったスタッドレスがあったのよね。何とかコレサンバーに履けないかな?

でも手持ちで余ってる15インチのホイルってコレぐらいしか無いのよね。バラすのもアレだし、、、

また鉄ッチンでも良いから探してくるとしましょう。

bBのタイヤ交換

午後からはbBに乗り換えてやって来ました。

同じく粛々とタイヤ交換します。

 

交換完了しました。

しかし以前交換したスモールランプのLEDが片側点灯しなくなってたので、確認してみると熱でLED球が変形してました。。。

む~ん、結構信頼性の高そうなモノだったのですが、所詮はAliExpressで買った安物ですからね。。。

お片付け

エスティマHV用の夏タイヤと合わせて4セットの夏タイヤが、、、

残すはお義兄さんのアルファードだけなので、リフト乗って来て屋根の上に上げました。

またまたスーパーハウス屋根上はタイヤだらけです。。。

年末寒波に備えてスグに交換してくれれば良いのですが、勿体無いからとナカナカ交換しないのよね。

とはいえ交換せずに事故ったら元も子も無いよね、、、つーか、お義兄さんは運転お上手なんで、少々滑っても立て直せるだろうけど、自分の場合、滑ったらお終いですから。。。

コメント