部品取り

どうも週末から生暖かい日が続く和歌山県橋本市です。また今夜あたりから冷え込むみたいなので、寒くなる前に外作業片付けます。
という訳でお昼休みは部品取り車からの部品取りです。
P2024359.jpg
先日あまり詳細にはお伝えしてませんが、クレーン号に載せた元ラクガキ号のエンジンに付いてたタービンがどうも別車(ワゴンR?)のタービンを流用してるみたいで、一部マニホールドが加工して取り付けされてるせいなのか?排気漏れが起こってるのです。
という訳でコイツからタービンAssyを頂く事になりました。
P2024360.jpg
かなり熱が掛かってるところなので慎重かつ大胆にボルトを外していきます。
遮熱板取り外し完了!
P2024361.jpg
当初エキマニごとと思ったのですが、どう考えても下側のナットにアクセス出来ないので、タービンのインレットから外す事にしました。という訳で、結局手前の邪魔になるホースを外します。
P2024362.jpg
上部3箇所と側面1箇所のボルトを外して分離完了!ボルトも折れる事無く無事外れました。
P2024363.jpg
後はコイツの生存確認して貰って大丈夫そうであればクレーン号に取り付ける事にします。
P2024364.jpg
無事である事を祈ってます(-人-)
午後からクルマ屋さんが構内車両のマスターシリンダーをOHして持って来てくれました。
P2024366.jpg
シリンダーからオイル漏れしててフルードが減って来てたのよね。
早速交換して貰う。エア抜きだけお手伝いしました。
P2024365.jpg
その後お昼休みに取外したタービン確認して貰うとガタガタでした・・・ダメだコリャ。
む~ん、、、とりあえず緑色のジムニー号処分して今回の修理代捻出のうえ、余裕があればリビルトor中古タービンに入れ替える事を考えましょう。良い値段で売れれば良いのですが。。。

コメント