保管場所の被災状況確認と中古車見物

その他

遅れて来た停電

昨日朝方に停電があり、昨日出社した際に対処したのですが、今朝も不意に数分間の停電があり、またまた今日も出社する事になりました。昨日は瞬間停電だったのでサーバーも無事だったのですが、今日は停電時間が長かったせいか?サーバーも自動でシャットダウンされてました。リモート接続の端末は瞬間停電があると再起動はしてくれないので、やはり落ちない様にUPS(無停電電源装置)を設置すべきですね。連休明け早々に対処するとします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所の被災状況確認

午後からは保管場所へやって来ました。当地も関東甲信越ほどでは無いものの、台風の影響は昨日日中より昨夜から今朝に掛けての方が酷かったので、雨漏りもさぞ酷いだろうと確認に来ました。

今回は風がそう吹き込まなかったお陰か?天井の野地板がめくれて落下してる部分はありませんでした。

 

昨日出来てた水溜りも雨が止んだお陰で若干引いてました。

しかしながら大量の籾殻が、、、元々ココはウチの会社が養鶏場やってた時、卵を梱包する緩衝材に使われてた籾殻の倉庫だったんで、内壁のコンパネと外壁のトタンの間に大量の籾殻が詰まってて、今もこうやって漏れ出てくるんですよね、、、

外側に回って確認すると、先日まで壁に迫ってた土砂だけでなく壁内の籾殻もかなり除去してくれてました。

ついでなんで壁の隙間に入ってる籾殻をもう少し掻き出しておきました。

隙間に入り込んでる籾殻もかなり少なくなりました。

仕事が一段楽したら土木工事でもやるかな?

エクシーガを見に行こう

午後から時間が出来たので、中古で売りに出てるエクシーガ見に行く事にしました。台風一過で晴天になるかな?と思ったのですが、分厚い雲が鎮座してて今ひとつスッキリしません。

んでやって来たのが狭山にある中古車屋さん。以前エルグランド見に来たところで、結構店員さんが放置して好きに見せてくれるのが気楽に来れる理由だったりします。

目当てのエクシーガは一番奥にありました。

激安中古車の定番スタッドレスタイヤ、、、多分長期在庫でしょね(苦笑)

内装をざっと確認。プッシュスタートでは無いんですね。って事はスマートキーは無し、、、

おもちゃチックなコンソール周り。このガチャガチャするドリンクホルダーは、、、

 

パドルシフトは良いんだけど、2列目の肘掛けがちゃちい、、、

 

ナビやDVDオーディオは付いてないのにナゼか?フリップダウンモニター。しかも高価なアルパイン製。。。たぶん良いナビ付いてたんで、部品取りされたんでしょね。

 

シートは2列目3列目とだんだん座面が高くなり、足元の狭さを視界の広がりで補う造りです。

 

3列目シート背もたれはリクライニングしないので、荷室は最低限のスペースが確保され、荷室の端っこにはシガライター電源が付いてました。

 

3列目シートは分割可倒なんで、片側に人が座って、隣に荷物を置くことも可能です。

修復暦ありだったので確認するとリア周りのパネルが交換されてました。修復自体見える範囲はキレイに仕上がってましたが、この部品番号書いたステッカーも剥がさずソノママ残すもんなの???

 

んで最後に外観確認すると

左フロントフェンダーと助手席ドアに大きな段差が、、、

ま、そもそもこの固体は4WDですがミッションがCVTだったんで、候補としては微妙な位置付けだっただけに、この段差に気付いた時点で候補から外れてしまいました。

ボクシーはどうだろ?

候補にはあがってませんでしたが、他に4WDならボクシーがあるとの事なので、一応見る事にしました。

コレは珍しく5人乗りで

2列目シートを倒せば、フラットなボードが敷き詰めれた様になります。

ノーマルなボクシーもあったのですが

やっぱりどう見てもエリシオンと比べると質感が落ちるのよね。。。

ま、車格が違うんで仕方無いんですけどね。

エクシーガは思ったより良かったというか、以前乗ってたMPVと遜色無く使えそうな印象でした。狭いのは狭いですが、居住性と使い勝手は良く工夫されてます。内装のチャチさは・・・まぁ何とか許容出来るかな?というか、ハイブリッドではないものの、普通車感覚で走れるし、燃費も目当てのターボ付きGTならハイオク仕様ではあるものの、リッター8キロチョット走ってくれるみたいです。タンク容量は65Lなので航続距離はエリシオンより伸び、ランニングコストは同じぐらいになるのかな?そういう意味では結構宜しいかと。

寄り道

とりあえず目的は達成出来たのでボチボチ寄り道して帰ります。リサイクル屋さんは経営母体が破産して閉店してました。。。

その後、和泉中央のハードオフに寄ってから外環に抜けて帰ろうと、泉北一号線を岸和田まで抜けようと思ったら、途中渋滞で全く動かなくなり、諦めてUターンして帰って来ました。多分お祭りのせいでしょね・・・この辺もだんじりあるし。

ようやく河内長野に戻って来たら、EDIONがセールしてたので覗いて行くも、特にコレといったものは無し。家電には全く興味がなくなってしまったなぁ~。。。

帰って来てから子供等連れて散髪へ。

3人散髪して\3,400也。大衆理容万歳!(笑)

コメント