リカバリ

今日は土曜日ですが月末なので出勤日です。こんな週末に限って良い天気なのよね。。。
という訳でいつも通りお昼休みは保管場所です。扉が少し開いてるのは昨日ドアとの隙間塗ったらドアシールに塗料が付着してしまう事に後になって気付いたから・・・半ドアのまま一晩置いてました。
P2021622.jpg
昨日ヒンジを切り取り、隙間を熔接して埋めようと思ったら穴が空いたの図・・・です。帰りがけに錆止め塗っといたのがスッカリ乾いてます。
P2021623.jpg
まずは昨日切り出して裏面に錆止めしといた鉄板をリベット留めします。
P2021624.jpg
左右完了。
P2021625.jpg
ちなみに上面はアッサリ穴空きますが、側面はかなり硬かったです。何で???
P2021626.jpg
その後段差を2液エポキシ接着剤で充填接着します。
P2021628.jpg
薄っすらした段差ならともかく、引っ掛かりがあると何かと危険そうなので。。。
P2021629.jpg
ついでにリアゲートの窓枠叩いて潰した部分の段差にも充填しておきました。
P2021630.jpg
ついでのついでに熔接したリアゲートでボコボコに穴の空いたところも充填。ココはシーラーでもヨカッタんですが、気持ち強度上がるかな?なんて思って。。。
P2021627.jpg
お陰さまでリアゲートは引っ掛かりも無く閉まるようになりました。
P2021631.jpg
あおり上面になるところは水は溜まるものの錆びはしないかな?
P2021632.jpg
というところでお昼休み終了。片付けて撤収します。
P2021633.jpg
コレで心置きなく次の手順に進めます。まずは荷台側から左右の隙間を埋めて行くことにしましょうか。未だどういう方針で片付けていくか?迷っているのですが。。。
会社帰りに保管場所へ寄って少し明るいところにジムニーを出して来てみました。
P2021637.jpg
こうして見ると意外とバランスは宜しいかと。
P2021636.jpg
リアゲート部は当初スラントさせて切り下げようよ思ってたのですが結局ソノママ切り取った感じにしました。コレはコレで結果オーライかと思います。
P2021635.jpg
リアゲートもこの程度まで開く分には問題ありません。一応実用可能かと。。。
P2021634.jpg
バンカットする事で見た目華奢っぽくなるかな?と思ったけど、やっぱりカットラインを窓枠一杯まで上げたのが功を奏したのか?意外と安定感あるデザインになったかと思います。恐
らく剛性もソレなりに保持されてると思うので、そういった意味でも安定感があるのかと。。。<言い過ぎ!?

コメント