ジェット用トレーラーのウッドレーン作り直し

PWC

朝駆け

今日は朝から最近リニューアルしたケーヨーD2へお買い物です。

本来探し物であれば高野口のナフコに行くのですが、リニューアル後の品揃えも確認したいので、ウッドレーンの材料物色ついでにやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

戦利品

結果売り場面積はそう変わって無いものの、陳列の工夫があったのか?一通り思う様なモノが揃いました。今回ウッドレーンは塗装で済ませる積りなので、塗装用の油性ニスと後は取り付けに使う金物類を購入しました。

とはいえ金物関係はやはり高野口のナフコの方が多い印象。アレコレ流用を考えるに当たってはやはり選択肢が多い方が良いのですが、リニューアルのお蔭で近場でもソコソコ揃う様になって助かります。

ウッドレーンの作成

という訳で、先日引っ張り出して来てた角材2本を使ってウッドレーンの作成を始めます。

暫く棚の上に置いてたので、乾燥も十分してるだろうし、このまま塗装しちゃえば耐久性も問題無いでしょう。

下地研磨

と、ソノ前に長らく放置してたお蔭で表面が黒ずんでたり、荒材ゆえザラ付きがあるので、軽く研磨してから塗装する事にします。

使うのはオービタルサンダーです。専用のペーパーは持って無いので、普通の紙やすりをハサミで切って使える様にしました。

上が研磨前、下が研磨後です。

ま、キレイにしたところでジェットが乗ると見えなくなっちゃうんですけどね。一応後からに塗るニスの乗りが良くなって耐久性が上がれば・・・と期待してやっときました。

塗装

そしてニスを塗るのですが、今回は屋外使用&水濡れする場所なので、少しお高いですが油性ニスを選択しました。

2度塗りでも1度目はビックリするぐらい塗料を吸うのですが、ソレだけ耐久性も上がると信じてシッカリ塗り込みます。

そして工場扇の前に置いて乾燥促進させておきます。

今日はスロースタートだったので、コレにて午前の部は終了。続きは午後からです。

古いウッドレーンの取り外し

午後からはまずエリシオンを避けて、XPの乗ったトレーラーを避けて、チェーンブロックを使うスペースを空けるところからです。

久々に空中浮遊する4TEC。ガソリン満タンなのでクソ重たい。。。

そしてトレーラーに固定してたウッドレーンを取り外し、まずは以前使ってたウッドレーンから滑るレールを部品取りします。外したレールから部品取りしなかったのは、万一今回作成するウッドレーンが失敗に終わった際、元に戻せる様ストックしておく為です。

そして取り付け金具も取り外して部品取りしました。このウッドレーンは布張りですが、ソロソロ中の木も腐って来てる様な!?

今回ウッドレーン側のL字金具は新造し、フレームとコの字金具で固定するポール部分は状況次第で再利用、ダメそうなら新造する予定です。

新しいウッドレーンの組み立て

そして塗装もだいたい乾いたウッドレーンに滑るレールを取り付けます。

L字金具は当初そのまま使う積りでしたが、後ろ側は結構高さが出てしまうので、穴を空け直して切り詰めて対処しました。

前側はそのまま使って少し前上がりの状態にします。ちなみにウッドレーン側の固定はM5のビス6本とM10の木ネジ1本で留まってます。元々はM10の木ネジ1本だけだったんですよね。

今回はキッチリ計測した上で、付け外しの調整にインパクトが使える様、ポール金具を留めるコの字金具のナット側がフレーム内側を向く様セットアップしました。

文書で書くと解り難いですね。。。ポールとなる金具のコの字金具の凹み側がフレームの内側を向く様にしてる訳です。

結局ポール金具は元のを使い回す事になりました。ちなみにコレだとコの字ボルトも元のを使う事になります。使わなかった金具は返品・・・ですね。

ウッドレーンの取り付け

という訳でトレーラーにウッドレーンを取り付けるのですが、まずは幅方向に調整出来る様に仮留め状態で固定して行きます。

そして実際に真上からジェットを下ろして行き、幅を決めてからウッドレーンの角度を合わせて行きます。今回上手い具合に、キールの突起部分の内側に合わせて、滑るレールを持って来る事が出来ました。

 

ただ、若干前が上がったのでバウストップを少し上に向けました。下カゴの物入れスペースが少し高くなって出し入れし易くなったのは良いのですが、コレがどう影響するのやら!?

定位置に戻し、見た目には以前のウッドレーンよりハルに沿った感じになり安定感は増したように感じます。

いつもの保管状態で前を持ち上げるとジェットが尻モチつきました、、、やっぱり前が上がった影響が出てしまいました。って事は後ろは元とそう変わらない高さになってるのか!?

とりあえず今日のところは暑さでココロが折れたので、このままの状態で行くか?やっぱり前側を落とす調整をするか?ちと宿題として撤収したいと思います。

工具屋へ

余りの暑さで汗ダク&ヘロヘロになったので、クルマのエアコン掛けて涼みつつ少しお出掛けします。

目的地はコチラ。御所の安売り工具屋さんです。京奈和道が出来たお蔭で片道20分ぐらいかな?

んで買って来たのはコチラ。

セットもののマイナスドライバーの先端が欠けた代替品なんですが、以前は同じ商品が無く貫通を買ったのですが、今回は同じのがあったので少しお安いそちらにしました。

 

HEXのコマはインパクトで使った時、先端が丸まってしまったので入れ替えました。

 

元のKTCのを捨てるのは忍びないので、とりあえず丸まった部分はグラインダーで削り飛ばしておきました。

アーレンキーは以前クソトルクで締まってたボルトを緩める際折れちゃったので、代替品として購入したものの、折れたのは6ミリの方でした。。。(涙)

コレだけ返品交換しに行くのもアレなので、暫くクルマに積んでおいて、またお店に行った時交換して貰うとします。ま、お安い物なので・・・とは思うのですが、半端なモノが手元に残ってるのが気持ち悪いのよね。

そんなこんなで長らく懸案だったウッドレーンの作り直しが完了。前側が少し上がってしまったのが気になるので、恐らく平日のお昼休みを数日使って調整し直す事になるとは思うのですが、概ね良い感じに出来上がったので満足しました。

コメント