日々是道楽blog

溶接盛り

今日もお昼休みは保管場所です。

今更のCクランプと板金ハンマーセット持って来ました。

というのも結構な段差があって隙間が出来てしまってるのよ。。。

特に天井のプレス部分は盛大に隙間空いてたのでハンマーでガンガン叩いて密着させます。

とりあえず盛った溶接をサンダーで均し、

再度盛りました。

一箇所で炙り続けると吹き抜けてしまうので、チョン付けしつつモリモリしました。しかし汚い。。。
残り半分まだまだ先は長い。。。

一通り盛ったらまたサンダーにて均すとしましょう。どうせス穴も出来てるだろうし、完全に段差は無くならないと思うので、最終的にはパテで仕上げます。
気になったので会社帰りに少し寄ってゴリゴリ。。。

もっとサラっと削れるかと思ったら甘かった。。。

とりあえず錆止め&現状確認の為、サフ吹いてみました。

凸凹具合が良く解る。やはり継ぎ目部分は最終的にハンマーで叩いて凹ませてからパテ盛るのが賢明な手順かと。溶接自体は何とかなってるみたいでソコソコ強度も出てるみたいです。
今日はきちんとお面使って溶接したのでワイヤーの入る場所も溶解してる部分も見分けがつきました。今更ながらいい加減な作業すると却って遠回りすることになるのを実感。せめて接合部の塗装は剥がしておくべきだった。。。
今夜はガレージ作業休業日なのでトレーニングもお休み。久々にローラーだけ転がしておきます。

モバイルバージョンを終了