ジョルノ・クレアのシート表皮張り替え

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

梅雨明けはまだ

今日もお昼休みは保管場所です。朝から降ってた雨は止んで蒸し暑くなってます。

この数日内には梅雨も明けそうとの予報ですが、ソコまでの暑さを感じない今日この頃。ホントに暑い夏がやって来るんですかね?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の届きモノ

自宅の方に配達指定してた物が、昨日ポスト投函されてたのを持って来ました。

封書はブレーキシューで、エクスパックはシート表皮です。

開封の儀

エクスパックを開封すると、シート表皮とビニール袋、そして丁寧な取り付け説明書が入ってました。

ビニール袋は防水シート代わりなんですが、自分で用意しようと思ってたのに付属して来て、やり取り含め丁寧な出品者さんだと改めて感心しました。

古いシート表皮を剥がす

という訳で本体に着手。

 

シートはナット2個外せば取り外せます。

先日ジェットのシート表皮を張り替える際に使った針外しを持って来て、元々のシート表皮を外して行きます。

特に問題無く剥がし完了です。やはり剥がした表皮は劣化して硬化してました。。。

切れた表皮から覗いてた部分ですが、コチラは若干えぐれて凹んでました。

 

本来であれば補修してから表皮を張るのですが、どうせマトモに補修出来ないので触らずそのまま表皮を被せる事にします。

シート表皮を張る

という訳で、まずはビニール袋でシート全体を包んでから、シート表皮を被せてタッカーで留めて行きます。ビニール袋は防水目的だけでなく表皮の初期馴染みにも貢献します。

全周タッカーを打ち込んで表皮が留まったら、まずは余剰部分のビニール袋を切り取ります。

そして仕上げにタッカーで留めた部分のキワに沿って余った表皮を切り落とします。

メットイン部分のパッキンに掛からない様にしないと挟み込む事になりますからね。。。

完成

そして本体にシートを元通り取り付けて完成です。

パイピングは赤・白・黄・青・黒・オレンジ・ライトブラウンから選べたのですが、ポップな印象を求めてオレンジにしたものの、シート本体の黒がやっぱり強過ぎますね。

ますますボディーの塗装して、コントラストをはっきりさせた方が良い様に感じて来ました。とはいえシートがこの色だと何色に塗るべきなのか?ちと検討する必要があります。。。

コメント