半田ごて

今夜もガレージにてゴソゴソしてたので別記事で。
ウチには使えなくなった半田ごてが3本あります。熱くはなるのですが半田が溶けるまでは行かない感じ。
P2020619.jpg
今日会社帰りにコテ先買いにホームセンターへ行ったのですが、適合する半田ごてが解らなかったので悩んでるとこんなの見付けました。『Tipリフレッサー』とあるのですが、黒くなったこて先を活性剤の働きで還元した後、スズで再コーテイングし、はんだの「のり」を復活させるとの事です。
P2020620.jpg
中身はペーストでもなく、中華料理のカラアゲに付ける焼き塩が固まったような感じです。
P2020621.jpg
早速使い物にならない半田ごてで試してみます。
P2020622.jpg
表面の酸化した凸凹部分をグラインダーでさらってTipリフレッサーを馴染ませます。
P2020623.jpg
半田を溶かせては拭き取り、Tipリフレッサーを馴染ませを繰り返すと2本復活しました。
P2020624.jpg
残る1本は内部断線しててヒーター自体がアウトでした。
ともあれ60Wと100Wの半田ごてが復活してくれたのでヨカッタヨカッタ。しかし熱伝導率の良い銅のこて先でも表面が酸化すると半田も溶けなくなるもんなんですね。酸化した部分をグラインダーで削ってもダメだったし、リフレッサー見付けてなかったら延々コテ先買い換える事になってました。。。
その後MPVのフリップダウン・モニターの微調整をばしようと思ったのですが
P2020625.jpg
何度かベースとブラケットの間に噛ませてるスペーサを調整して付け外ししたものの、結局最後は元通りとなっちゃいました。
P2020626.jpg
結局何がしたかったんだ???となりますが、一応試行錯誤あって現状に満足したのでヨシとしましょう。前回取り付け時は、とりあえず一通り片付けた感じでしたからね。突貫工事でしたが、一応ソレなりに出来てたって事ですね。
とりあえずコレで週末の家族旅行は快適に出掛けれるかなぁ~。

コメント