パチGoPedの分解修理(その13)とエリシオンのドアロックモーター

HONDA エリシオン(RR2)

小康状態

今日もお昼休みは保管場所です。腸炎の方は小康状態ではあるものの、未だ軟便の状態が続いています。急激な腹痛に見舞われてトイレに駆け込む事は無いので、その点では気楽なんですが、いまいちスッキリしない今日この頃です。

今日は朝から久々の快晴で梅雨の晴れ間の真夏日になっております。晴れたら晴れたで暑いけど、久々にカラッと晴れたお蔭で暑いなりに爽やかな一日になっております。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

キャブレター確認

今日も今日とてパチGoPedとお戯れですが、とりあえずホームセンターでOHキットを確認して来たところ、複数種類あってドレが適合するのかわからず、しかも1組\1.5kと決してお安くない。。。挙句同じぐらいの値段で同系と思われるキャブレターAssyがAmazonで売られてたので、現物確認&採寸してあわよくば新品交換してやろうか・・・と思います。

しかし当初一週間掛からずネタ切れかと思ったら、意外と長く続くこの企画。個人的にはソロソロ飽きて来てるんですけどね、、、

取り外し

エアクリーナーの大外のカバーから外して行き、

ケースの元のネジを2本外すと、

キャブレターもろ共外れて来ます。

とりあえずエンジン吸気口を養生して、ホースをガソリンタンクに戻しておきます。コレやっとかないとサイフォンの原理でガソリンタンクの中の混合油が全て排出されちゃうのよ。。。

そして本体は定位置へ収納。

追々周辺整理して置き場所確保してやらないと。。。

採寸

そして外したキャブレターですが、こんなカタチしてます。

 

インマニ側の口径が14ミリで、マウントが31ミリでした。

 

Amazonでお安くあったのは口径12ミリだったのよね。ちと小さい。。。

念の為、分解してガスケットやダイヤフラムの様子も見ておきます。完全に貼り付いてプラスチッキーでした。よくバラす時に破れなかったもんだ。。。

主要な交換部品となるのはこのガスケットとダイヤフラムのセットです。この辺はキャブレターの口径に関わらず同じ物みたいです。

イロイロ調べてると、もう1段口径が大きそうで合いそうなの見付けたのでポチっときました。先ほどのと比べ、排気量が10ccほど大きなモデルが対象のキャブでした。

しかし謎なのは本体とOHパーツ一式がセットで販売されてるところです。ま、今の手持ちをOHしてストックしとけば良いのですが、一生出番が無さそうなんですよね。。。明日のAM中指定しといたので、明日のお昼休みには復活できるかな!?

異音

久々登場のエリシオンですが、数日前からエリシオンの右スライドドアが開錠されると、ギヤ鳴りの嫌な音がしてました。

とりあえず内張り外してアクチュエーターを取り外して確認するのですが、

イロイロ他のHPやBlogで紹介されてるので分解過程は割愛。アクチュエーター本体を取り外したのですが、コイツ単体で動かしてもやはり音が出てます。

非分解式なんですが、多分中でギヤが欠けたりしてるんでしょね。調べてみるとコレ\5k程するのよ・・・送料入れると\6k。さて、どうすっか?気が向いたら無理矢理分解して確認したいところですが、とりあえず今週は乗る予定も無いので、パチGoPed片付いたら分解して直せそうか?確認したいと思います。

コメント