カーオーディオ機器の今後の展望について

Mercedes 200(W115)

満タン

今日もお昼休みは保管場所です。

そして今日も満タンになってる除湿機です。

最近毎日満タンになったタンクから水を捨てては作動させて居ます。そんなに湿気てる感覚は無いのですが、毎日1Lほど溜まって停止してるのよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

大屋根修理

倉庫の軒にハシゴが掛かってると思ったら、

追加でトタンを葺いてくださってるみたいで、先日より新しいトタンの面積が増えてました。

午後から少し雨が降るそうだし、高所なので気を付けて作業して欲しいところです。自分は高所恐怖症なのでお手伝い出来ませんが。。。

サンバーのオーディオの検討

現在サブウーハーは追加したものの、リアスピーカーの無いサンバーですが、何とかリアシート下に以前見付けた楕円のスピーカーが入れて無いものか?計測してみる事にしました。

実質スピーカーを仕込んで邪魔にならないデッドスペースってココぐらいなんですよね。

採寸

幅方向はフレーム外側で118cm。内側だと110cmとなります。

気になる高さ方向はフレーム内で13cm。フレームまで入れても16cmが限度といったところです。

材料のコンパネも転がってますし、アリものでカタが付きそうです♪

出来るなら、前面開口部分に板を貼って、ソコにスピーカーを埋め込みたいところなんですが、、、

スピーカーのサイズは?

という訳で、アテにしてる楕円スピーカーのサイズを計るのですが、棚の一番奥底にあるんですよね、、、

上のモノをどけて引っ張り出して来ると、箱裏にサイズを表記した型紙がありました。

高さ方向で183mm・・・ダメぢゃん。

ココに収める為にスピーカー買ったら本末転倒だし、やっぱりこの場所は諦めざるを得ないのか?それともナナメに設置する!?

設置場所再検討

ウーハーボックス作って、側面いリア用スピーカー、上面もしくは別の側面にサブウーハーを設置して左右セパレートのボックスを作って・・・と考え、コレまたペアであるORIONの12’サブウーハーを採寸します。

サンバーの荷台は奥行きが110cmチョット。

側面の窓までが50cm程度でした。

今更ながらウーハーボックスは単体で作って、バックドア内側にスピーカーを埋め込むってのはアリなのか?

何だかんだといって、もう少し検討の余地がありそうです。

勿体無い

正直ALPINEの楕円スピーカーは、サンバー如きに使うのは勿体無いレベルなんで、出来れば縦目ベンツのオーディオに採用してやりたいのよね。

コイツのリアトレーが元々寂しかったので、

ココに2つ楕円のスピーカーを埋め込むことが出来れば、、、

ただ問題はリアトレーの下地が鉄板なんで、その鉄板にスピーカーの穴あけ加工が必要となるし、一度あなあけちゃうといざ元に戻そうにも戻し様が無いところなんですよね、、、

む~ん、、、悩ましい。。。

コメント