バイク小屋の補強ひとまず完了

日曜大工

真夏かよっ!

今日もお昼休みは保管場所です。

今朝から晴れたせいか?ガンガン気温が上がって真夏の様相。あぁ、汗かきたくない。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

単管金具

とはいえ昨日仕事帰りにベースプレートと直交クランプ買っておいたので、今日はコレを使ってバイク小屋の補強するとします。

絶対汗かくパターンですね。。。

バイク小屋の補強

という訳で作業する訳ですが、さすがにエリシオンのお尻がバイク小屋に接近し過ぎてるので、

まずは邪魔にならないところまで動かします。

ミラーも畳んだまま数メートル前にやるだけですが。。。

ベースプレートの取り付け

あとは門型に組んだフレームの足をフロアージャッキで1個ずつ持ち上げて

ベースプレートを仕込んで行きます。

要所要所でフレームの水平を確認しつつ

奥から順番に入れて行くのですが、小型のジャッキでは役不足だったので、またまた45キロの大型ジャッキを引き摺って来ました。

だから暑いっちゅーねん、、、(^^ゞ

パッキンの調整

薄目の板もスペーサー代わりに使って脚が浮かない様調整しつつ

水平も確認します。

ある程度体裁が整ったら、1箇所ずつ設置したお蔭でズレたスペーサーを

キレイに積み直しました。

最後にまたまた水平を確認し、

出来上がりです。

さすがに脚を1本ずつ浮かせてやるのは恐ろしかったのですが、フレームにリフト掛けてってのもかなり乱暴なので、コレはコレで手間は掛かるけどち密に調整出来たので宜しかったかと。

オマケの補強(その2)

そして追加で購入したクランプを使い、一番奥の部分にオマケの補強をもう1本。

どうしてもクランプの可動部にガタもあるので、その分グラ付いてしまいますが、以前よりはかなり堅牢になったかと思われます。

お片付け

ジャッキで足を1本ずつ持ち上げて施工したので、屋根の上のアルミホイールが滑ってエライ事になってました。直す前に写真撮っときゃヨカッタのに、、、

作業の邪魔になって避けてたVTRも定位置に戻して作業完了です。

ホント言うと単管で棚とか作りつつ、内骨格で補強したかったってのはあったのですが、ソレは追々やって行くとしても、まずは少々上に物を乗せても耐えれるレベルになったかと思われます。

あぁ、やっぱり予想通り汗ダクだ、、、

コメント