サンバーのドラレコとレーダーの再装着

SUBARU サンバーDias(TV2)

雨ぢゃないの!?

今日もお昼休みは保管場所です。

天気予報は雨だったのに晴れてるぢゃん。ま、晴れたのは幸いですが、今朝チョット降ってた雨のお蔭か?蒸し暑くなってます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ストック部品

今日は何しようかな?と思って先日のToDoリストを確認したのですが、サンバーを売りに出した際、取り外したままストックしてたレーダー探知機とドライブレコーダーを取り付ける事にしました。

今回は双方とも3連シガライター経由で接続する積りなので、レーダーの電源線をギボシに変更し、

シガライタープラグも発掘して来てギボシ端子を取り付けました。

そーいや従来レーダー単体でのヒューズは入れて無かったのね。。。(怖)

電源確保

双方ともACC電源で駆動するので、ETCの入った小物入れを外し、裏側に来てる電源線から分岐させる事にしました。

ココは比較的アクセスし易いのですが、オーディオ周り分解するとなると、配線が多くてタイヘンなのよ。。。

小物入れ裏部分からハンドル裏を通し、運転席側面にあるブレーキフルードのリザーバータンクカバーを外し、コチラ側から電源線を通す事にします。

延長した電源線を出して3連シガライターをセットしました。配線の垂れ下がった先が見切れてますが、3連シガライターがぶら下がってます。また、ピラー方向にはダッシュボードの隙間を通してドラレコとレーダーの電源線を出しています。

ピラーとフロントガラスパッキンの隙間に配線を押し込み、余剰分の配線はまとめてリザーバータンクの隙間に押し込んでおきました。

3連の内余った1箇所は携帯電話の充電ケーブルを繋いで出しておきました。余らせたままだと何かの拍子に金物が落ちたらショートしますからね。。。

完成

そして本体を取り付けてケーブルを窓の縁ゴムに埋め込めば完成です。

ドラレコも角度を合わせて無事装着完了です。

久々にこの場所が賑やかになりました。今時はレーダーもドラレコも必需品ですからね。ホントは後ろ向きにもドラレコ欲しいところなんですが、いまいちコレといって良さげなのが見付から無いんで未だ検討中です。

久々にチマチマとしたガレージ作業っぽくて楽しめました。でもクルマの中は暑かった。。。

コメント