オイルパンガスケット交換

今日も盛り沢山だったので2部構成。最近かなりヤル気になってる200の作業です。
以前からオイル滲みでデロデロだったオイルパンです。先日オイルフィルターのブラケット部ガスケットを交換したのですが、今日はオイルパンのガスケットを交換します。
P2019545.jpg
抜いてたと思い込んでたのにオイル入ったままだったので、まずはオイル抜くところから。
P2019546.jpg
そして山のようにあるHEXボルトを外すとオイルパンがアッサリ外れました。シールってしてないの???
P2019548.jpg
と思ったらエンジン側だけシールされてるみたいです。こんなんでえぇんかな???
P2019547.jpg
とりあえずストレーナー外して掃除して、手の届く範囲でキレイにしました。クランクも見えるけど別に何も出来ませんしね。。。
P2019549.jpg
んで交換用のガスケットです。結構肉厚なんで、やっぱり片面だけのシールで良いのかな!?
P2019550.jpg
んでいつもの液体ガスケット。どこにもコレ使ってるけど大丈夫なんかな!?
P2019551.jpg
とりあえず元通り片面だけシール塗って貼り付けてからHEXボルトでパンを固定してきました。コテコテのアンダーコートとか剥離してキレイに塗装し直してあげたいところですが今回はパスです。
P2019552.jpg
シール材もはみ出て来てるし大丈夫かな!?トルクレンチが手元に無かったので手ルクレンチで締めちゃいました。
P2019553.jpg
とりあえずコレでオイル滲みが止まってくれれば良いのですが、、、やっぱ両面シールすべきだったのかな?確かクランクシールも交換用の部品取ってたはずだから交換しなくちゃね。リアシールはミッション外してブロック割る必要あるんで、まず交換は有り得ませんが、コレで簡単に出来る範囲での滲みが想定され部分のパッキンは交換完了しました。

コメント