復活の飛行訓練

HONDA エリシオン(RR2)

寒い朝

今日も朝から上の子を学校に送り届けてからの保管場所です。

日中は暖かくなるみたいですが朝は冷え冷え。ソロソロ暖かくなって来たし、バイクにも乗りたいところですが、少し寒過ぎるので、昨日修理出来たと思われるドローンのカメラテストをする事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

Pモードでのフライト

今日はお仕事お休みなので、会社の駐車場からのフライトとします。

今日はカメラ関係の作動確認の為、ATTIモードでなくPモードで飛ばします。

準備OK

お腹の中でバッテリー暖めといたので、初期動作から特に問題無く起動しました。バッテリーウォーマー使うほどでも無いのが救いです。

ちなみにココも盆地状に建物と山に囲われてるので、時折強い谷間風が吹き、今日は風速も5m/sに至る事もあります。

とりあえずコチラの角度から会社の建物を撮影した事が無かったので、撮影テストも兼ねて空撮する事にしました。

空撮

という訳で20枚ほど撮影したものから一部抜粋。

 

天気は良いのですが、花粉のせいか?ガスってるのか?イマイチ霞がかった感じになってます。

 

短いですが動画をドゾ。

撮影は特に問題無くOKでした。先日の墜落でレンズフィルター破損してしまったので、代わりのを調達しておかなければ。今回は素通しの透明フィルターでの撮影です。

クルマ磨き

ちと出掛けようかと思ったのですが、時間的に中途半端だったので、御所の工具屋さんへ行くのもアレだし、、、煤けたエリシオンを洗いに行く事にしました。

まずは洗車

いつもの\100洗車機に行くのも遠いしついでも無いので、近所の洗車場に行ってエリシオンを洗車しに来ました。贅沢にも\300水洗いコースです。

 

保管場所へ戻って来てさてどうしようか?WAXやコーティングは面倒だしなぁ~、、、

時間もあんまり無いし。。。

傷消し

そーいえば引っかき傷が何箇所か付いてたのよね。

何か擦った跡が、、、

 

ポリッシャー

という訳でコンパウンド使ってポリッシャーで磨くことにしました。

使用後

この一角だけ磨いたら景色の写り込みがココだけきれいになっちゃった。。。

大まかな傷は消えたけど、薄っすら凹んでるのはどうし様も無いですね。。。

 

ま、元よりキレイになったんでヨシとしましょう。でも近々WAXかコーティング掛けとかないと、、、

ATTIモードでの練習

午後イチで本日二度目の飛行訓練

折からの突風と、谷地独特の妙な方向に吹く風があったりで、安定して飛ばすのはおろか、ホバリングで静止してるのも難しいです。

そして飛ばし終わったら早々に充電。

送信機もタマには充電しとかないと。。。

三者面談

本日の最重要ミッション

上の子の中学2年の総集編でした。内容は割愛(苦笑)

航空写真撮影

夕方になって冷え込んで来ましたが、本日三度目の飛行訓練です。

久々に高台の見晴らしの良い場所にやって来ました。ウチの会社は敷地が広くて助かります。

 

一番遠景で見通し500mぐらい。機体は何とか点で確認出来ますが、FPVで向きを確認しないと自力では帰還出来ません。。。

 

この程度の距離なら何とか向きも見えますし、低い位置からのアングルも良いですね。

 

EVで色合いを調整したのですが、そもそも夕暮れ時の曇り模様なので発色がイマイチですね。。。

 

そんなこんなでコレマタ大量に撮影しときました。近々会社のHPも更新しとこう。

 

オマケで自撮りも(笑)

動画をドゾ。

もっと天気が良かったキレイなんだけどなぁ~。コレから新緑の季節楽しみです。

コメント