エンジン下ろし

週末のマスターメンテは問題無く終了したようで、今日は静かな午前中を過ごせました。毎度の事ながらメンテ後数週間は何らかの問題が起こり得るので予断は許しませんが、とりあえずはホッと一息です。
お昼休みは保管場所へ。
着いて早々またまた配置変更です。XPは壁際の凹部分に移動し、トレーラーを2台並べ、シングル2艇を並べて保管出来るスペースを確保しました。
P2016553.jpg
コレが昨夜引き取ってきた750SXです。エンジンとポンプ回りと電装関係が欠品です。細かいところではアクセルワイヤーが無いとかありますが、650SXから移植できる部品は移植する予定です。船底も含めハルは比較的キレイな方かと思います。
P2016554.jpg
んでオマケの650エンジンです。コイツも分厚いヘッドワッシャーが付いてるので、もしかすると結構な圧縮比なのかも。。。
P2016555.jpg
という訳で早速650SXのエンジンを下ろしに掛かります。
まずは手前のチャンバーの取り外してから。前後分割してソレゾレ前側、後ろ側の隙間から抜き取りました。
P2016556.jpg
一応電装の確認もしときます。この色違いで接続してるのはビルジポンプの電源線です。
P2016557.jpg
その他はカプラー2箇所とこのエキマニに接続されるホースとフューエルラインを外せば船体とエンジンの縁が切れますので、エンジンマウントボルト4本外せばエンジンを下ろせます。
P2016558.jpg
エンジン下から先日転がって行ったプラグキャップを発掘しました(笑)
P2016559.jpg
下ろしたエンジンは普通に手で持てます。何となくヤマハの650より軽いような!?
P2016560.jpg
んでエンジン下ろすとドライブシャフトが前に向いて抜けるようになり、ポンプ回りをゴッソリ外せるようになるので、今度は下側から作業します。まずはライドプレートの取り外しからです。
P2016561.jpg
って750SXのハルに650SXのライドプレートを合わせると全然合わない・・・もしかしてポンプも!?(汗)
P2016562.jpg
ポンプを外そうと思ったら馬鹿デカイHEXが必要になったので、今日のところはここまでにして片付けます。
P2016563.jpg
こうして見ると確かにハルの形状も違いますもんね。。。
P2016564.jpg
さて、どうしたもんか・・・とりあえずチャンバーのUターン部分とライドプレートが欠品中という事になりましたとさ。。。
今日も微妙に陽の残るイヌの散歩です。毎日同じぐらいの時間帯に散歩させてると、少しずつ陽が長くなるのを実感できますね。
P2016565.jpg
夜は久々にエアロバイク漕ぎました。シャッター開けてても寒くないのでワンセグの電波状態も良好です。
P2016566.jpg
んで前々から気になってた事をチェック。アストロ君にフォグランプを取り付けようと思ってたのですが、バンパーに穴をあけるしかないのかな?と躊躇してました。
P2016567.jpg
しかしココの凹みのところにファスナーが付いてて
P2016568.jpg
取り外すとボルトが通りそうな穴になります。
P2016569.jpg
んで試しに付けてみました。ちと車体に比べ径が小さいのがアレですが、そんなに悪くも無いと思います。
P2016570.jpg
場所的にも悪くないし、このまま配線繋いで装着してしまっても良さそうですね。若干アプローチアングルは減りますが、ナンバーより出っ張らないんでソコまで気を遣わなくても済みそうな感じです。
今夜のところはここまで。配線は後日という事にします。

コメント