サンバーのホイル合わせとエリシオンのオイル漏れ再確認

HONDA エリシオン(RR2)

作業中

今朝は久々にユックリ寝て、少し遅くなりましたが保管場所へやって来ました。

既にお義兄さんがやって来て、箱罠作成の作業中でした。

 

朝の猟場の見回りしてから作業との事。勤勉過ぎてアタマが下がります。。。

使える!?

昨日スタッドレスタイヤを取り外した、残りのアルミホイールなんですが、

試しにサンバーに合わせてみる事にしました。

現状ノーマルサイズの145R12のスタッドレスタイヤが付いてます。

ちなみに夏タイヤは175/65R14です。

試着

という訳で、ジャッキアップしてタイヤ外します。

ホイル単体で試着して、車体がほぼ水平になるように、角材噛ませてジャッキを下ろします。

う~ん、、、さすがにオフセット+42でも、5.5Jともなるとハミ出てる様な!?

下げ振り代わりに釣り糸の錘をぶら下げてみるとよくわかります。

 

このままでは微妙にアウトっぽいですね。

ま、ソコまであからさまにハミ出てる訳では無いので笑って許してくれるかな!?

ワイヤー交換

午後から少し箱罠作りのお手伝いしてると、ワイヤーが残り少なくなりました。

ストックはあるんで引っ張り出して来ました。10キロ巻きです。

そしてとうとうなくなったので交換しました。

保管状況が悪かったのか?ボビンが割れてます。コレ以上割れが広がら無ければ良いのですが。。。

そして完成。

リフトで通路脇に運んでストックしておきます。

しかしこうしてせっせと作って在庫してると、いつの間にやら叔父さんが持って行っちゃうのよね。。。

オイル漏れはどうなった!?

そして昨日拭き上げたオイル漏れ箇所の確認しておきます。

既にロアアームにまで滴ってます。。。(汗)

その上方を追って行くと、

やはりこの部分からの漏れみたいです。

う~ん、増し締めは出来なかったし、やっぱりこの部分のパッキンがダメになってるみたいです。。。

チョットお出掛け

アレコレする気が失せたので、少しお出掛けするとします。

わざわざ河内長野まで出て来て、ナゼか?ナフコです。どんだけナフコ好きなんだか!?

そして前々から考えてたウッドレーン用の材料として、ツーバイフォーサイズの杉材見付けたので買って帰ります。

帰って来てとりあえずお片付け。

またタイミングを見て4TEC用のウッドレーンを作り直すとしましょう。先日取り付けたやつは経年劣化でモロくなってる部分があったのよね。

採寸

ついでなんでサンバーの荷台寸法を計測しておきます。センターコンソール後端から荷台の端まで203cmありました。

荷台の最大幅は132cmですが、両端に小物入れや後席シートベルトを通す必要があったりするので、その分を考慮する必要があります。

 

荷台入り口の高さは111cmでした。出来れば2層にしてベッドを高床式にして下に物入れを作りたいところです。

ソコソコ快適な車中泊仕様を目指したいところですが、現状では正直ソコまでの必要性も感じて無いのが問題です。作ること自体が目的になってしまいそうなんで、やっぱりジェット用のトレーラーが牽引出来る様になった上で、車中泊仕様で無いと意味を見出せない気がして来ました・・・。まぁ今は立て込んだ急ぎの作業も無いので妄想だけ膨らませておくとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント