車検本番

という訳で車検当日がとうとうやって参りました。朝はいつも通り起床してバイクの最終チェック。昨日の試乗でサーモが作動したのか?ラジエターの水が多少減ってました。減った分水道水を補充してからカウル類取り付けて出発。
最寄のバイク屋さんに寄って自賠責保険を切って貰うついでに車検場についてアレコレ質問。とりあえず和歌山に関しては陸事近辺にテスター屋は無いそうです。その代わり『どないもならんかったら電話して来て。陸事近所の知り合いの店紹介したるから』との有難いお言葉頂きました。ま、和歌山市内にはいつもクルマの車検をお願いしてるクルマ屋さんもあるの何とかなるでしょう。
そんなこんなで陸事近くのファミマ到着。今回は地図無しで来れた。ココで弁当買って店の前で昼食・・・この歳になると多少抵抗あるな。
P1001145.jpg

陸事へ行ってさっそく書類購入。適当に書いて『ユーザ車検受付窓口』へ提出。多少不備のあった部分を指摘されて加筆修正。代書代浮いた(笑)言われるがまま書類持って車検ラインに並ぶ。ヘルメット被ってたので検査官の言うことが聞き取れずブレーキテストのローラーを無視して車検ラインに入ってしまった。。。気を取り直してバイクをバックさせてブレーキテスト。『はい握ってぇ~』の声が微妙に聞こえない(笑)前後輪テストしてOKOK。続いて問題の光軸検査、あぁ落ちたらどうしよう・・・と思いつつ検査。『はいOK~』の声を聞いて安堵のひと時。外観検査を受けてあちこちカンコンされて終了。『はい完了で~す』『お、終わり?』『はいそうです』『この後どこに行けば???』『あ、2番の窓口で書類提出してください』『は、はい・・・』で、事務所棟に戻って書類提出して暫し待つ。名前呼ばれて書類渡され『はいコレで全て終了です』と言われて完了・・・のようです。新しい車検証と車検ステッカー渡されたのでどうやら本当に終わったようです。あ、ちなみにこの間一切写真は無いです(笑)
あまりのスピーディーさ(所要時間20分)に呆気にとられつつも帰る準備。事務所前でゴソゴソしてると珍走団のアホそうなガキが大挙して来襲。『あ、車検証忘れた』・・・どうやら名義変更しにきて車検証忘れたようです。世の中平和やのぉ。。。事務所前で1枚。奥に見えるのがし珍走団の面々です。。。
P1001146.jpg

事後で申し訳ないがコレが車検ラインのある建物です。和歌山は和泉と違って平日の午後イチでも空いてます。
P1001147.jpg

帰宅後新しい車検ステッカーを貼付。これであと2年延命されました。
P1001148.jpg

基盤を外されて動かないタコメーターのままなのも何なので即刻NC30メーターに交換。あぁやっぱりメーター周りが空いてて良いですね。レーシーだ(笑)
P1001149.jpg

今回初めてのユーザー車検でしたがアチコチのHPに書かれてるようにホントあっさり終わり準備段階の憶測は取り越し苦労でした。ま、今回は何にも引っ掛からなかったので余計そう思うのかも知れませんが・・・。問題となるのはやはり光軸だけですね。コレばっかりはテスターが無いとどうにもならないので。。。ま、行きがけに寄ったバイク屋さん曰く『ハイビームの状態でほぼ水平に向ければ大丈夫』との事。また、和歌山陸事だと空いさえいればその場で調整して何度かテスター掛けてくれるとの事です。まぁ日を改めて再車検したところで有休取る方が困難になるだけで再車検の場合は¥200安い¥1,200で受験させてくれるそうです。でも和歌山市内遠いから再度足を運ぶのが一番重荷になるでしょうけどね。。。

コメント