4TEC積載トレーラーの前かご設置

PWC

狩猟の季節

今は年中イノシシを捕ってるのですが、お肉の美味しい季節は寒くなるコレからです。

コレで70キロクラス。先日150キロの見てるのでカワイく感じます。。。

一晩吊って完全に血抜きして明日解体の予定です。

前カゴは収まるの!?

今日も冷え冷えの保管場所へやって来ました。

そして一昨日の作業の続きに取り掛かります。

試しにトレーラーのフレーム下に角材を渡してみると

4TECのキールがこんなトコに来ちゃうのね。。。

まぁ下カゴは深さ方向があるので、その分容量稼げるのですが、、、

前カゴのフレーム加工

という訳で、下カゴ引っ張り出して来て、フィッティング作業するとします。

今回ウッドレーンの前側を下げた事により、キール部分が下がって来たのは良いとして、Vハルの側面がカゴと接触してしまうので、当たりそうな部分をカットする事にしました。

マーキングした部分に向かってナナメにカットしました。

真ん中の部分は以前と同様、後ろに折り曲げてフレームに引っ掛けて、固定する為に残しておきました。

固定

フレームの一部をカットした前カゴを、実際に4TECを下ろしたトレーラーに載せて合わせてみました。

良く出来たフレームなんですが、ソレでも多少の歪みもあるので、四隅はCクランプで留めて保持してます。

そして番線で固定。

後ろ側のフレームに持たせてる部分もシッカリ番線で縛っておきました。

クリアランス

再度4TECを載せて各部のクリアランスを確認します。

特に後ろ側のフレームに持たせた部分が気になりますが、万一に備えてスキッド様にゴム板でも縛り付けておこうかな、、、

最後に後方のキールローラーの調整して、とりあえず作業完了です。

スキッド用の養生材はまた考えるとして、今日のところはここまでとし、片付けて撤収します。バウストッパーが少し後ろにズレた状態になったので、重心が多少後ろに行き、前を持ち上げるのが若干ラクになりました。

また、以前より高く前を持ち上げる様になったのですが、ソレでもお尻の方でコレぐらいクリアランスが取れてます。

実際の仰角が大きくなったかどうか?は微妙なところですが、とりあえずウッドレーン2本で安定して乗った上で重心も下げれてるならヨシとしましょう。

キール養生用に古タイヤでも・・・と思って探したのですが、既に処分済みで残ってませんでした。そーいやクルマのフロアマットがあったので、アレなら滑りも悪く無いし切って使えるか。

八風の湯

午後からは奥様のご所望で大阪へ出る積りだったのですが、急遽イノシシを解体してた叔父さんの計らいでお昼にBBQする事になってバタバタ、、、結局近場のスーパー銭湯へやって来ました。

自分はソコまででも無いので近所をブラブラするも、寒いだけで何も無いし、喫茶や食堂といった館内施設も入浴者向けだけみたいなのよね、、、

仕方無いので近隣のホームセンターを2軒ハシゴして時間を潰しました。

初売りセールでBOSCHの18Vインパクトがあったのですが、マキタの14.4Vがあるので今更別メーカーの買うのもアレなんでヤメ。僻地のホームセンターだけに食指をそそる初売りセール品が多数残ってたのですが、何だか購買欲も湧かず結局何も買わずに帰って来ました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント