日々是道楽blog

カウルトップ塗装

先日からアストロ君の警告ランプが点灯し出しました。

ABSランプですが、ブレーキフルードの量が減ったのか?はたまたABSセンサーの接触か?センサー壊れたか?といったところでしょう。

お昼休みに保管場所にて

フルードを追加して様子見る事にします。よくあるのがABSユニットへのエア噛みとかなんですが、センサーとなると手配が面倒なので勘弁して欲しいところです。

んで助言頂いて調べてみると比較的簡単にワイパーが外れそうなのでやってみる事に。

確かに簡単でした。下手すると普通のクルマより簡単(笑)

んで懸案だったカウルトップも外してしまいました。下が汚い。。。

コイツらを別途塗装します。

塗装の前に、割れてる部分があるので

いつものウルトラ多用途SUで接着します。

んでまずは脱脂。コレだけで意外とキレイになる・・・単に汚れてただけなの!?

んでプラ部品なので専用用のプライマー吹いときます。

しっとりとした艶が出ました。プライマーなので特に意味はありませんが(苦笑)

ま、磨かないので下地の状態が良い分には悪くないでしょ。

んで上塗り。普通にホルツの缶スプレー(トヨタ202ブラック)です。

結構良い感じに艶が出てます。

会社帰って来てからすぐにまた上塗り。

ワイパーアームもこの通り塗っておきました。

んでイヌの散歩へ。山の向こうの大阪は明るいなぁ~。。。

んで夜のガレージ作業です。
会社帰りに買っといたクリヤのスプレーです。自動車専用の買おうと思ったら家庭用の倍ほどするのでコッチにしました。どうせクリヤですしね。ちなみに下地に使ったプラスチック用プライマーも家庭用だったりします。溶剤の相性と色合わせの問題はあるけど、上手に使えば安上がりかと。

ベカベカにイヤラシく艶が出ます。

ボディーがあの状態なのに浮くかな。。。

ワイパーアームもクリヤ仕上げ。コレで光劣化で色褪せた部分は無くなったかと思います。

結局クリヤは2回塗りしました。

乾燥待ちの間ヒマなので今日もエアロバイク漕ぎました。

ドラマ見ながらだったので良い退屈しのぎになりました。

モバイルバージョンを終了