STX-R1200のハル前方のクラック裏当てと側面部分の積層

Kawasaki STX-R1200

思惑通り

今日もお昼休みは保管場所です。

引き続きSTX-R1200の作業です。既に飽きて来てますけど、早めに進めないと寒波がやって来ると樹脂作業は硬化しなくなるんでタイヘンなのよ。。。

昨日の養生テープの部分ですが、

無事硬化してました。

表面の滑らかさは思惑通り。

とはいえ荒れた部分は若干マシになった程度です。

最終はタルクとパテで整形ですね。。。

ヒビ割れの裏当て

今日はハル前方のヒビ割れ部分に裏当てをするところから始めます。

いつも通りガラスマットを用意してから樹脂を混合します。

まずは100gほど作って・・・と思ったのですが、結局2缶目はすべて使い果たしてしまいました。

本日の成果

という訳でコチラは4箇所に分けて、

奥から順番に2箇所貼ってから

手前の2箇所を貼って、最後に左上の部分を貼りました。

そして左前の一番長いヒビ割れも貼ったのですが、写真で確認すると一部浮いてました。。。

ハル右側は1箇所のみですが、コレマタ微妙に浮いてます。。。

今日はローラーも使ってシッカリ密着させたつもりだったのですが、角度のキツイところはナカナカ馴染まなくて、写真で見て初めて気付くもんなんですよね、、、

側面に盛る

前方をやってる最中に樹脂が無くなったので、慌てて残りの樹脂を混合したのですが、今度はファイバーが足らない始末。。。

一応この部分で2~3プライを追加し、

側面は2プライずつ乗せ、

最後に上面にも1プライ乗せときました。

という訳で一通り終わったので片付けて撤収します。

まだこの時点では裏打ちした部分が浮いてるのに気付いて無いのよね。。。

手直し

午後からの仕事に取り掛かり、合間に撮影した画像を確認すると、見事に浮いてる部分が確認出来たので、慌ててビニール袋越しに押さえに来ました。

コチラも

ココは別段浮きも確認出来なかったのですが、念の為押さえておきました。

ハルから覗くビニール袋・・・なんて光景だ!?(苦笑)

ま、修理過程なんでどうこう無いですけどね、、、まずはキッチリ補強する事が目的ですし。ソロソロ補強後の下地仕上げについて調べなければ。大きな凹みや欠けはタルクで埋めるとして、浅い凸凹はポリパテという事になるかな?

カット

仕事が終わってからまたまた様子を見にやって来たのですが、かなり硬化が進んでたので、余白部分をハサミでカットしておきました。

裏打ちした部分はバッチリ密着しております。

 

懸案だった2箇所もOKです。

 

切り取った端部の折り返しのみ養生テープで留めて、今日のところはココまでとします。

引き続き表面側の補強からの仕上げ処理に移行して行く事になります。ハル側面の部分もあと数プライ重ねれば大丈夫だろうと思うので、前方部分の補強と合わせて積層作業はあと1回ぐらいで終わりそうです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント