日々是道楽blog

フロントキャリパーOH

朝っぱらからデンワでいつものクルマ屋さんより『Windows7のPC買ったけどネットの繋ぎ方ワカラン!』とヘルプ要請があったので出勤早々伺う事に。相変わらず事務スペースはゴミ屋敷のようです。。。

自分も余り使ってないんでワカランのですがとりあえず何とかネット接続完了。修正してから接続の確立までタイムラグがあるんで、修正しても繋がらず『おかしいなぁ~』と思ってたら突然繋がった感じでした。HomePremiumEditionだからなのかな?

んで午後からワタシの保管スペースに新たな住人がやって来ました。はい、ウチの田植え機君です。

その為に現在未使用のトレーラーはこんなトコに追いやられ、、、

意外とスリムでこの凹部にキッチリ収まりました。

元々ココに置いてた650SXは田植え機の後ろのスペースに移動。その他ガラクタもココに収めておきます。

おぉ、意外とスッキリ収まった♪ただ余剰スペースが無くなっちゃったんで、預かりは出来なくなっちゃいました。これ以上入れるにはせっちん詰めになりますね。。。あと床組みしたら上層のスペースが有効活用出来るかも?ってぐらいかな。

今日も帰宅後のイヌの散歩です。ソロソロ梅雨空が戻って来そうな感じです。

んで夜のガレージ作業です。
今夜の主役はこの2点。竹串とシリコングリスです。竹串は古いシールを抜く際にキャリパー本体を傷付けなくて済むので重宝します。

一昨日取り外したフロントキャリパーは結局分解してシリンダー内壁とシール溝の錆を落とします。某オールドメルセデスなプライベーターの方曰くシール溝は重要なポイントだそうです。よって竹串と耐水ペーパーを駆使してキレイに掃除します。

その後キレイに洗浄して水洗いします。子の洗浄台の洗剤ソロソロ交換しないと妙なかほりが漂ってました。。。

エアガンと吸水用の雑巾で水気を完全に切ります。フルードの通路には念の為CRC入れておきます。

シール、ピストン、ダストシール、バックプレートの順で組付けて行きます。

んで再度2つに分割したのを組み立てて出来上がり。ホントはダメだけど締結ボルトもパッキンも再利用なのよね。ま、ダメならダメでまた交換しますけど。。。

コレと同じ事をもう一組やって完成です。別々にやったのは単に作業スペースが狭いからだけです、あと1個ずつジックリやりたいですからね。

新品のダストシールの嵌め込みが固い以外は特にドラマも無く完了。リアと違いピストンの固着も無かったので1組当たりジックリやって1時間程度でした。ココまで思惑通り行くのも珍しいな。。。

モバイルバージョンを終了