試掘

今週はずっとアストロ君での出勤でした。
MSD入れて暫くになりますが、ヤッパリ気のせいでなく低速域でのトルク増大に貢献してるようで、発進・立ち上がりでのトルクの盛り上がりが以前より良くなって、アクセルとの感覚のズレがかなり解消されました。もっと早くに入れとけばヨカッタ。。。
P2010854.jpg
今日は寒さも多少マシな感じ。このまま春が来てくれれば。。。
P2010855.jpg
サイクロン集塵機を作成するにあたって塩ビ管の穴の開け方を考えてみました。
P2010856.jpg
ホールソーがあればこんなに簡単に出来るのですが、18パイしか持ってないんですよね・・・。
P2010857.jpg
穴を見れば解りますが、円筒形の側面に丸棒を差し込む形になるので、正面から見ると楕円になり、管の厚みの分端部に角度が付きます。
P2010858.jpg
内径30mm程度の管を入れる予定なので38mm程度の穴あけが必要です。さてどうやれば塩ビ管にキレイに穴あけれるか?ちと考えねば。。。

コメント