リアキャリパー組み立て

今日はチョット暖かい和歌山県橋本市です。
P2010806.jpg
捕れる時は立て続けに捕れるもんで・・・というか、余りに辺鄙なトコに仕掛けたワナで確認を怠ってたら掛かってたというオチです。元は80kg級だったと思うのにエライ痩せちゃって。。。
P2010808.jpg
んでぼちぼち冷凍ストッカーが満タンになるので、お友達からの頼まれモノだった猪肉をスライサーで切り出します。
P2010810.jpg
ちなみに今回からの新兵器。プロ用の自動スライサーも試し切りします。
P2010809.jpg
切ったお肉はパックに詰めて
P2010812.jpg
ストッカーにて再冷凍します。
P2010813.jpg
明日には発送出来るかと思います。>関係各位
本日の届きモノとホームセンターで仕入れた材料たち・・・さて何を作るのやら?
P2010817.jpg
んで夜のガレージ作業です。
今夜は先日に引き続き、まずは分解してたキャリパーの組み立てから。
P2010818.jpg
ブレーキフルード塗布して溝にシールを嵌めます。部品が合っててヨカッタ。。。
P2010819.jpg
んで先端にダストシールを嵌めた状態で万力にてピストンを嵌めます。どう考えてもプライヤーや素手では入りそうに無いです。。。
P2010820.jpg
真っ直ぐ入れないといけないし、やっぱり万力使うのが正解かと。
P2010821.jpg
んでキャリパー本体側にダストシールの外周嵌めてOKOK。
P2010823.jpg
後は忘れずにシールを挟んだ状態でボルト&ナットで組み立てて完成です。
P2010824.jpg
引き続きもう一方のキャリパーを分解。
P2010825.jpg
2個目なので要領を得ていると思ったら甘かった・・・片側のピストンが固着して全然出てきません。
P2010826.jpg
結局2ツ爪プーラーを改造して耳に掛かるようにし、掛けた爪が外れないようにCクランプで留め、リブの上を渡したメガネレンチを軸にピストンを引き出しました。2ツ爪プーラーは爪を掛けるのに極限まで先端を狭める必要があったので、使わない他方の腕切り取っちゃったよ。。。
P2010827.jpg
んで何とか抜けたピストンです。錆でコテコテ。。。
P2010828.jpg
その後同様に洗浄&組付けして出来上がりです。
P2010829.jpg
コレで当分は安泰かな?傷付いたピストンがちと痛々しいです。ダストシールの外側も欠けちゃってるし。。。
P2010830.jpg
とりあえず今夜で組み立てまで完了したかったのですが、ピストン1個抜くのに1時間以上費やしたので大幅にタイムオーバーでした。とはいえ自力で何とか出来てヨカッタです。ホント心が折れていつものクルマ屋さんに泣き付きに行く寸前でした。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    キャリパ側、もうちょっと磨いた方が良くなかった?
    シールの溝から外側んとこ。
    万力使うとシールリング見えない所で歪んじゃいそうで怖くない?
    ある程度まで手で目イッパイいれて、最後は木工用のクランプを使ってます。
    #最初に手で入らないときはやり直し。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今更・・・一応引っ掛かりの無い程度まで磨いといたのと、ダストシール入れる際にグリス詰めといたので多分大丈夫でしょう。
    シールリングはゆがむほど余裕無かったかと。ピストンとシリンダーのクリアランスが尋常ぢゃ無いぐらいキツイです。
    シール入れてない状態で引っ掛からない程度まで磨き、シール入ててからピストンにブレーキフルードぬりぬりして挿入しました。とても手で入るような甘いクリアランスではありませんでした。。。
    ま、漏れたらやり直せば良いんです。次回は簡単にバラせるでしょうし、リアキャリパーのシールはまだ安いんで。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    うんうん、初めてやったわけぢゃないですからね、要領は心得ているわけで。
    うちの予備は油漬けにして放置中す。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見た目ボロいんで一応色塗る予定。
    やっぱり耐熱塗料でないとダメなの???

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    一応、耐熱塗ってます。
    成分(配合)がだいぶ違うようです。
    性能、見た目は各社各様、オキモツ、WAKO’S、アサヒペン、カシュー...。
    ラッカーでは、街中をちょろちょろ乗っている最初のうちは全然大丈夫なのですが、そのうちパリっと剥けて来ますねぇ。
    最初に赤を塗って、しばらくして後でやっぱり黒に、と上塗りしたりすると、後塗りの黒は剥がれ易いですね、耐熱塗料でも。

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり剥げちゃいます?下地とサフしっかりやれば大丈夫な気がするんですけど。。。
    とりあえず艶消し黒塗っちゃったんで、防汚性が微妙なんですよね。同じ塗るならシルバーにしたかったなぁ。